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【日刊ZOE NEWS】デジタルでつながり、時短価値を提供するとは/STORES.jp期間限定店舗を展開/OK Google ヤマト運輸につないで

11月16日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.デジタルでつながり、時短価値を提供するとは
2.STORES.jp、パルコ3店で期間限定のリアル店舗を展開
3.「OK Google ヤマト運輸につないで」、“ながら”で宅配の届け日時の変更も可能


デジタルでつながり、時短価値を提供するとは

師匠 コメ兵 藤原さんの連載記事。

仕事の後はゆっくりショッピング、休日は郊外でゆっくりショッピングなどを想定している小売業の方々はいないでしょうか?

それはゼロではないとは思いますが、全ての年代でショッピングにゆっくり時間をかけるという概念が少なくなっているのは実感としてあります。

そんな環境下で、デジタルでつながることで、「選択→購入→使用」の顧客時間において、選択も使用もサポートでき、購入段階のジタンも実現できます。

さらに、選択の段階から、いくつかのコンテンツで「期待値の設計」も可能。

一方で、いくらお膳立てできたとしても、店舗での配慮のある応対がないと台無しになってしまいますよね。

だからこそ、藤原さんの最後とコメントは、まさにおっしゃる通りです!

 最後に、もう一つ忘れてはいけないことは、店舗で提供する価値は物理面だけではなく、感情面にも配慮するということです。

期待のちょっと先を行くことで、「気が利いたお店」になるのではないでしょうか。


STORES.jp、パルコ3店で期間限定のリアル店舗を展開

STORES.jpは、過去にカエルパルコ(現在はプリズマティクス)で協業していたパルコにて、期間限定のリアル店舗を展開しましたね。

以前、BASEは丸井に期間限定のリアル店舗を展開。

オンライン企業の中で、ECカートのプラットフォームもリアルに進出してきています。

ちなみに、カナダのECカートプラットフォームShopifyは、趣向が異なります。

恐らく、こういったオンライン企業のリアル店舗に関しては、しばらくチャレンジを続けて、勝ちパターンを見つけていくと思いますが、この流れは見逃せませんね。


「OK Google ヤマト運輸につないで」、“ながら”で宅配の届け日時の変更も可能

スマートスピーカーによる音声依頼・注文などは、「ながら」が実現できるところが良いところだと捉えています。

もちろん、今後のシニア世代への広がりには期待していますが、これには「普及のための活動」が欠かせないでしょうね。

いずれにしろ、「OK Google ヤマト運輸につないでは単純にこれは使ってみたいです。


※タイトル画像※
pixabayのページより引用


ECエバンジェリスト/川添 隆

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