【日刊ZOE NEWS】日本のD2Cブランドカオスマップを大公開!アパレル、ファッション、フードなど幅が広がる / 島忠、QRコードを使ったEC誘導施策を全店導入へ
2019年7月15日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
日本のD2Cブランドカオスマップを大公開!アパレル、ファッション、フードなど幅が広がる
最近、EC界隈は猫も杓子もD2Cですが、D2CとDNVBは何を指すかが違うと感じています。
D2Cは概念的な意味として使われ、DNVBがテクノロジーを使ってデジタルからスタートした専門性の高いブランド(一般的なD2C)を指すようです。
私の中では、「ユーザーを巻き込み、ユーザーの課題を解決する」ということが重要なんだろうと思っていますが、このカオスマップの中でもその強弱はあります。
まだまだ、日本でビジネスとして成功しているブランドが極小ですが、この流れは大きくなるはずなので、応援と共に注目していきたいです。
またコンテンツ軸では、「誰かがつくってくれそう」というコンテンツをいち早くつくるというのは1つの価値ですね。
島忠、QRコードを使ったEC誘導施策を全店導入へ
「店舗で見て、家で検討」というショールーミングのソリューションが増えてきていますが、何でも通用するわけではないと感じます。
島忠が展開する家具はそれに該当するものの、「そこまで検討したい」という人数は少ないんじゃないでしょうか。
情報を持ち帰ることができたとしても、「コレはいいなー」が発生する“熱”や“その熱のリマインド”を考えていかねばならないなと思っています。
※タイトル画像※
Media Innovationより引用
https://media-innovation.jp/2019/07/13/d2c-brand-chaosmap/
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則
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