【日刊ZOE NEWS】「売らない」店舗続々登場、実物確認からネット通販に誘導 / WWD JAPAN EC特集2019、専門家がオムニコマースの課題を解決します!
2019年7月29日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
「売らない」店舗続々登場、実物確認からネット通販に誘導
ユーザー視点ではモノや業態によっての使い分け。
すぐに使いたいモノは先にネットでオーダーして店頭で受け取れる方が便利ですし、後で受け取ってよいモノ(靴、大型家電、家具など)は現物確認後に配送の方が便利です。
ただし「売らない店舗」はどこでコストを回収するか?利益を得るか?を逆算しておく必要があるでしょう。
少なくとも、小売・広告・プライム会員・AWSセットにした仕組みなどマネタイズが多様なAmazonを参考にすると痛い目を見るので注意が必要だと思います。
WWD JAPAN EC特集2019、専門家がオムニコマースの課題を解決します!
7/29(月)本日発売!専門家として登場しているはずです(まだ紙面を確認できておらず)。
EC担当者のお悩みを一部拝見させていただきましたぎ、「それって“悩み”じゃなくない?」ということが多かった印象です。
ほとんどのことが、お金が今出せるか?、会社としての優先順位で決まるだけの話。
デジタル担当としての正論を振りかざさずに、1つ1つ「いっちょあがり!」を繰り返していくしかないです。
そして難しいことほど、色んな人を巻き込んで、手柄は譲る。
本誌確認後、漏れているところがあれば、追加で発信しようと思います。
※タイトル画像※
ビックカメラより引用
https://www.biccamera.com/bc/i/shop/shoplist/shop125.jsp
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則
いいなと思ったら応援しよう!
有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。