【日刊ZOE NEWS】店舗やECでお客様を待つのではなく、こちらか出向く!出張販売が続々登場/ZOE祭では“地に足のついた”D2Cのセッションをご用意
2019年4月18日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
本日4/18(木)19:00~23:00で「1日ZOE BAR」オープン。
1杯だけでもぜひお付き合いくださいませ。お待ちしております。
(混み合うかもしれませんが、それもご愛敬ということでご容赦ください)
店舗やECでお客様を待つのではなく、こちらか出向く!出張販売が続々登場
オムニチャネル、ユニファイドコマース、OMOなどのチャネル戦略が主流となり、実店舗とデジタルチャネルの役割が見直されている昨今。
ニーズがあるところに出向いていく「出張販売」が見直されてきています。
主な出張販売をやっているブランド・企業をご紹介します。
■オールユアーズ
4月から新しい試みとしてスタートしています。
『インターネット時代のワークウェア』を掲げるオールユアーズは、特にオフィスカジュアルの企業に重宝されそうですね。
本当に着ていて楽です。
■ファクトリエ
ファッション業界の中でもいち早くオフィスへの出張販売をスタートしたのがファクトリエです。
ファクトリエの創業秘話などでも書いてありますが、立ち上げ当初に作ったシャツを山田さんがオフィスでのコーディネートセミナーとシャツを販売されたのは有名な話です。
現在は「出張ファクトリエ」として一つのサービスになっています。
■ビジョナリーホールディングスグループ(メガネスーパー)
当社の場合は、未出店エリア、個人宅、介護施設、オフィス、工場などなどご要望があればどこへでも出張しております。
ガイアの夜明けでも放送いただきました。
専門部隊も設置しており、おかげさまで絶好調です。
<引用>株式会社ビジョナリーホールディングス IR | 19/04期 3Q決算説明資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9263/tdnet/1685175/00.pdf
記事としては出ていませんが、ナノ・ユニバースでもオフィス出張販売を実施されていました。
「出張販売」のビジネス上のポイントは、一定程度の客単価が必要ということです。
一方で「確実なニーズ」が存在する場所に赴くということは、Win-Winの関係が築けますし、企業や施設からのリピートご指名にもつながるかもしれません。
オフラインの接点の距離をこちらからつめる。
「出張販売」のサービスは徐々に増えてくると感じています。
その他、コメントはしていないけど注目ニュース
ZOE祭では“地に足のついた”D2Cのセッション
4月18日(水)8時30分時点の状況です。
登壇者を含めない当日参加100名の目標まで【あと33名】です。
当日ご参加の方々を大募集中です。
さて、今回のZOE祭2019では地に足ついたD2Cセッションもやらせていただきます。
登壇はMEDULLA深山 陽介さん、Alt81高崎 真行さん、TO NINE/iwaigami吉岡 芳明さん、モデレーターはテクロコ葛谷 篤志さん。
表面的な話ではなく、ビジネスにフォーカスした話しを楽しみにしております。詳細は下記をご覧ください。
参加をご希望の方は、CAMPFIREにてお好きなリターンをご購入ください。
検討中の方は、Facebookイベントページで「興味あり」をポチっていただけると嬉しいです。
https://www.facebook.com/events/326572154670156/
登壇者プロフィールや展示・物販ブースのブランド・人の紹介は下記をご覧ください。
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則
有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。