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Shopify、STORES、BASEなどECカートはどう選べばいい!?/EC担当者に必要なのはデータではなくお客様を見ること。

実店舗メインの小売企業の中で、組織・チーム・ユーザーのバランスをとる”組織Eコマース”を泥臭く改革をしてきた川添 隆(Twitter等のSNS一覧)です。

Digital Shift Times(デジタル シフト タイムズ)にて、独自ドメインでEコマースサイトを立ち上げる上で意識することやカートシステムの選定について、FRACTAの代表取締役の河野 貴伸さんと対談です。
今でも、何度もこすり倒したい記事になったと思っています。
公開日:2020年8月24日/8月25日


ECカートシステム選定は大事!それよりも大切なこととは?

ECプラットフォームは「何を選ぶか?」の手前の方が重要です。リプレイスであれば「そもそも変える必要ある?」、新規で立ち上げる場合は「どのようなスピードでビジネスを進めたいか?」という問いが必要です。

当たり前のことですが「目の前のお客様とつながること」「お預りした顧客台帳は命である」ということをぜひ気づいていただきたいです。それがないと、オンライン販売の行為は、常に釣れるかわからない広大な海で釣りをしているのと同じです。むしろ、店舗主体の企業はこの戦法が使えるので、使わない手はないです。

本文は下記のようなことが書かれています。

【前編】
・新興系ECプラットフォームは、使い手の労力を消費させないシンプルな機能や画面が特徴
・外資系サービスと日本製ツールでは設計思想が大きく異なる点に注意
・ECプラットフォームを正しく理解しないと、EC運営でトラブルが起きるケースが非常に多くなる
・ECプラットフォームのリプレイスは慎重に
【後編】
・Eコマースを始める際に大切なのは、お店を開けることではなく、既存のお客様と繋がっていること
・EC事業者・担当者は今、疲弊しすぎている。EC担当者を今すぐ育成すべし
・新しいチャレンジがしたければ、自社のビジネスを今一度振り返って考えることが重要

ヘッダー画像は https://digital-shift.jp/marketing/200826  から引用


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川添 隆(Twitter:@tkzoe
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

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