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【日刊ZOE NEWS】EC化率4割超のatmos運営企業が仕掛けるデジタル施策とは/ファッションワールド東京のハッシュタグは #FWT2019KE /ZOE祭 2019の状況は?

2019年3月27日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

EC化率4割超のatmos運営企業が仕掛けるデジタル施策とは

みんな大好きアトモスは、スニーカートレンドだけに頼らず独自のデジタル施策によって、確実にビジネスのボトムアップをしている印象です。

アプリ上のGPSを使った予備抽選、ARでの商品説明、YouTube「アトモスTV」、マーケティングオートメーションを通じた商品のオススメなど、先進的な取り組みが多いですね。
特に、プレミア商品の販売時は、店舗スタッフにとっても顧客にとっても、マイナスの体験になることの方が多いわけですが、デジタルを駆使し、業態ならではのマイナス排除に取り組まれているのは素晴らしいと感じます。

また、動画を通じた“接客の拡張”にも着手。スニーカーは売れ筋が偏るため、こういった取り組みは、商売上として重要だということは間違いないでしょう。

今後の展開として、個人的な興味は、圧倒的に多くなる落選者やアクセス集中を、次のマーケティングにつなげる“発明”を期待しています。

また、小売全般で動画活用が広がって行く中で、接客動画手法の発明が出てくるんではないかと思っています。
テレビ通販も、ユーチューバーも独自の手法を確立してきました。
スマホ動画では、スキマ時間にみてもらうために、短い時間にコンテンツを凝縮し、それを伝える“手法”が必要でしょう。

アパレル業界の中では、ナノ・ユニバースはいち早く自社動画に着手し、継続的な進化をしています。
TEAMO LA MODA(ティアモ・ラ・モーダ)

ファッション業界が進化するめの“余地”はまだまだありそうです。


ファッションワールド東京のハッシュタグは #FWT2019KE

ちょうど只今、会場に向かっております(笑)

初の組み合わせとなる4人です。

越智 将平
(株)ナノ・ユニバース 経営企画本部 WEB戦略部長
藤原 尚也
(株)DoCLASSE CMO 兼 web事業長
澤邊 亮
(株)SHIBUYA109エンタテイメント オムニチャネル事業部 兼 マーケティング戦略事業部 担当部長

トークテーマ下記の3つです。
1.5年前から現在までの変化をどう捉えるか?
2.この5年間の変化に応じた施策の成功とし失敗
3. 5年後の未来見据えて今やることは?

スライドを読み返していましたが私自身楽しみです。

実況・質問は「 #FWT2019KE 」でツイートをよろしくお願いします。
https://twitter.com/hashtag/fwt2019ke?f=tweets&vertical=default&src=hash


ZOE祭 2019の状況は?

キャプチャをとっておくのも大事だなと思い、この場を活用します。

達成は見えてきておりますが、まだまだ人数が足りません。
たくさんの人に参加していただいたほうが、祭は盛り上がるのでぜひご協力をよろしくお願いします!

平日は業務でインプットの時間がとれないスタッフの方に活用いただきたいと思っています。上司の方は、部内メンバーに共有いただけると嬉しいです。

登壇者プロフィールや展示・物販ブースのブランド・人の紹介は下記をご覧ください。

※タイトル画像※
ネットショップ担当者フォーラムより引用
https://netshop.impress.co.jp/node/6336

ECエバンジェリスト/川添 隆

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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。