見出し画像

【日刊ZOE NEWS】メルペイ、EC連携で購入履歴からメルカリ出品可能に / KYUSHU ISLAND村岡 浩司氏、チャレンジの理由

2019年9月19日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

創刊1周年&休刊まで残り26日。

メルペイ、EC連携で購入履歴からメルカリ出品可能にーPayPayとの攻防

他のメディアでなかなか取り上げられていないですが「ECサイトの購入履歴からメルカリ出品」は、EC業界としては大きなニュース。
「購入→使う→手放す」という顧客時間が1つなぎになります。

おそらく、「PayPay→ヤフオク」もやってくるでしょうが、先手を打たれた形でしょう。Yahoo!にZOZOが加わると、「ZOZO/Yahoo! ショッピング購入→PayPay→ヤフオク/ZOZO中古」がスムーズになることは大きいでしょう。

一方で、メルペイ軍勢はSHOPLISTやブランド自社ECを先におさえて、今後は別カテゴリにも攻めていくはずです。

メルペイとPayPayは不正利用対策では協力関係になったものの、QRコードを共有化する加盟店アライアンス「MoPA(Mobile Payment Aliance)」では連携しないというところを見ても、「せめぎ合いを」感じますね。

その他の新機能はコチラ!


KYUSHU ISLAND村岡 浩司氏、チャレンジの理由

文末の「事業家でいる限り、僕はいつまでも挑戦者でありたいと強く願います。」という言葉につきます!

客観的に見ると常にチャレンジをされている村岡さんですが、自身は“守りの姿勢”を感じられていたようで、今回のピッチに挑戦されていたと知り驚きました。

「挑戦(チャレンジ)をしているか?」を決めるのは周りではなく、自分自身だということを再認識することができました。私も挑戦者であり続けたいと思います。


※タイトル画像※
Impress Watchより引用
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1208037.html


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼仕事術やデジタルトレンドを熱量こめてお話しする音声コンテンツ: ZOEラジオ
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。