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2017年のスタートはNews Picksでも発信する【2017年1月公開記事】

EC・DX領域で、多様な変数を柔軟に調整してバランスを整え、組織を前に進める川添 隆(Xアカウント等のSNS一覧)です。

旧ブログからのお引越し記事として転載しています。
※オリジナル公開日:2017年1月4日


【ブロピッカー】1月は「マーケティング」と「大企業イノベーション」

2017年1月のマンスリー・プロピッカーを担当させていただくこととなりました!(2024年1月時点も継続中)

今回、「マーケティングの最先端」というテーマですが、私自身が、直接的に、全社のマーケティングを担当している訳ではありません。

ただし、現在、あらゆる企業がデジタルの活用、EC事業やオムニチャネル推進を進めていこうとする中で、マーケティングの一端を担ってきているのは間違いないと思っています。

私自身は2社の企業再生をEC・デジタルでリードしてきましたが、その中で下記の2つの考えにたどり着きました。

(1) 店舗メインの小売企業においてEC事業を追究すると、オムニチャネルに向かっていく
(2) デジタルコミュニケーション、オムニチャネルを追究すると経営戦略に向かっていく

マーケティングも同様ですが、EC・オムニチャネル推進・デジタルの活用は経営戦略の一部だと実感をしています。

この領域では、(2017年当時の)プロピッカーの中でも、イー・ロジットの角井さんはEC物流や物流側面のオムニチャネルのプロフェッショナル、オイシックスで元無印良品の奥谷さんはブランディングを通じたEC・オムニチャネルのプロフェッショナル、東急ハンズの長谷川さんは小売と最先端テクノロジーをミックスできるプロフェッショナルと錚々たるメンバーがおられます。

その中で、私は、中小企業の中で、EC事業で結果を出す、店舗を含めた現場を巻き込んでいくことの部分が得意領域です。また、LINE公式アカウントのビジネス活用、ECにおける最新のマーケティングツールなどはいち早く取り組んできました。このあたりをベースとして発信してまいります。

本当に今回のマンスリー・プロピッカーは「ご縁」の賜物です。ただし、私はそれを自分でつかみに行きました(笑)。

普段のカテゴリーとはことなるメディア関連の飲み会に参加し、事前のリストをチェックして、News Picksの方にお会いして自身のPRと共に下記をお伝えしました。

今後ECやデジタル関連のテーマやそれを語るプロピッカーは必要では?

それが本当に実現するもんですね。

2017年は発信だけでなく、こういった「ご縁」も引き続き大切にしていきたいと思います。

川添 隆( @tkzoe
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則


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