【日刊ZOE NEWS】ECエバンジェリスト川添隆が実践する「マーケターが一歩抜きん出るための考え方と行動」 / ポイントはミスマッチの解消!失敗しない通販・ECリニューアルの進め方
2019年7月10日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
ECエバンジェリスト川添隆が実践する「マーケターが一歩抜きん出るための考え方と行動」
キャリアは結果でしかない。
一方で、人それぞれ、歩んできた道によってキャリアやスキル形成に影響すると思いますが、私はたまたま「局地戦」でないと生き残れない環境が多かったから、こんな感じになってるんではないかと思っています。
レアな方に向かっていくことが、「一歩抜きん出ること」だとすると、空いてるポジション、おいしそうなポジションを探して取りに行く。
そこにいる人がいれば、どうなったらそこに行けるかを直接きく。
オンラインの発信はごく一部で、オフラインの方で脚を使っております。
ちなみに、私は滅多に自慢しない方ですが、、、尊敬するヤフー井上大輔さん、Yappliシマコさんにレコメンドいただきました(涙)
ありがたすぎます!
ポイントはミスマッチの解消!失敗しない通販・ECリニューアルの進め方
ファナティック野田大介さんの自社ECリニューアル虎の巻!目次並べただけでもとてもわかりやすいです。
焦げ付く案件の傾向は、システムやベンダーに過剰期待をして、人の力を軽視していることかなと思います。売り込みではないですが、特にシステム選定は、外部に相談した方が合理的。
順番通り準備すれば、失敗の確率はかなりおさえられるでしょう。
1. まず最初に「見積もり」はダメ!「どんな」を書き出そう!
2. 見積もり作成に必要な提案依頼書 ( =RFP ) をまとめる
3. いよいよ見積もり依頼!「どんな」の内容に合わせて依頼先を絞り込む
4. いよいよキックオフ!まずは要件整理。ポイントはオープン時に詰め込みすぎないこと!
5. 要望を仕様に落とし込む詳細要件定義。システム会社と自分たちの業務スコープを勘違いしないように
5. 要望を仕様に落とし込む詳細要件定義。システム会社と自分たちの業務スコープを勘違いしないように
7. ついにオープン!残りタスクを処理して、次フェーズへ移行する
※タイトル画像※
Marketing Nativeより引用
https://marketingnative.jp/mn09/
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則