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【日刊ZOE NEWS】レコメンド技術企業買収で、テックリーダーを目指すマクドナルドの戦略/なぜ“不利な休日”にZOE祭をやるのか?

2019年4月7日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

レコメンド技術企業買収で、テックリーダーを目指すマクドナルドの戦略

マクドナルドだけでなく、特に米国は既存の飲食・小売事業会社が、M&Aを含めたテクノロジーへの投資を急速的に進めています。

ウォルマートがアクセルを踏みまくっていることは有名ですが、ポイントは買収だけでなく、組織的にも両立できる状況にしていること。

依然として日本にはびこる店舗とデジタルの従属関係ではなく、並列なトップ体制にするといったような組織構築がセットになっています。

日本の場合はドメスティックな企業でも、デジタルやテック系領域の責任者に対して採用を強化、すなわち高い年収を提示できるようになってきています。
一方でエンジニアに関しては、どの企業も採用難です。

特に小売業における会社の文化とのフィットを考えると、社員と外部からの常駐の間のような仕組みも必要かもしれません。

いずれにしろ、恐らく日本では、テック系企業が小売をやった方が早いだろうと個人的に思うので、テック系企業にはチャンスです。


その他、コメントはしていないけど注目ニュース


なぜ“不利な休日”にZOE祭をやるのか?

4月7日(日)8時点の状況です。

登壇者を含めない当日参加100名の目標まで【あと48名】です。昨日と同じ状況です。

「ビジネス系のイベント」は、土日祝日の反応が落ちる傾向にあると感じます。
それは、これまでFacebookでの発信に対するいいね!数を見てきましたが、2-3割反応が違います。

今回、イベントが土曜日というのは、不利なタイミングということも認識しています。

それでも土曜にしたのは3つの理由です。
・ゆるくお酒も入れながら実施できる場所と確保できる時間が休日だった
・平日は業務でインプットの時間がとれないスタッフの方に活用いただきたいから
・日曜日よりは土曜日の方が気分の余裕があると思われる

本日も日曜日ですが、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

登壇者プロフィールや展示・物販ブースのブランド・人の紹介は下記をご覧ください。


※タイトル画像※
US McDonald’sより引用
https://www.mcdonalds.com/us/en-us/about-us.html


ECエバンジェリスト/川添 隆

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