見出し画像

コンフォートゾーンの抜け出し方/人間だからこそ提供できる買い物体験ーーメッシュウェル窪田 光平【#ZOEラジオ 第34-35回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ

第34-35回は、ファッション販売者向けお仕事マッチングサービス「MESHWell」を展開する株式会社メッシュウェル 代表取締役 窪田 光平さんがゲストです。


ゲストプロフィール

窪田 光平
株式会社メッシュウェル 代表取締役

東京都出身。学生時代からセレクトショップで店頭販売と仕入業務に積極的に従事。大学卒業後、丸紅株式会社にてアパレル製品貿易及び生産業務に携わる。株式会社ベイクルーズに転職後、EC事業開発、経営企画、新規ブランド開発(CITYSHOP・2015)を経験。2018年、米国BABSON COLLEGEにてMBA修了し、起業。37歳既婚、1児の父。趣味は料理、マラソン、トライアスロン。

MESHWell サイト:https://meshwell.co.jp/
Twitter: https://twitter.com/tbcysk


コンフォートゾーン(居心地のいい場所)の抜け出したキッカケとは?

川添→窪田さんへのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5ee89e0cef641a6e09a01b35

<概要>
〇アメリカにMBA留学をしたときに「自分は恵まれている」と気づいた
〇MBAでは「コンフォートゾーンを抜け出せ!」と言われる
〇自分にしかできないこととは?
・アメリカのミレニアル世代の働き方にヒントがあった
・生活のリズム、家族との時間の取り方が違う
〇小売業の働き方の自由度と満足度を高める


お買い物体験における、人間だからこそできることとは?

窪田さん→川添へのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5ee8a488f055d92f09c7609e

<概要>
〇お買い物は必ずしも“合理的な判断”で成り立っているわけではない
・行動を変えるには、強制的な体験や割り切りも必要なのでは?
〇売れる販売スタッフのAI化は進んできている
〇人間の優れているところ
・相手の感情を察する、相手が望むことを思いやる
・都度、複数の特徴量で判断する
〇やりとりから生まれる“気づき”を楽しむ買い物
〇共感力が求められている?
〇コミュニケーションをとるロボットは“ヒト型”であることが重要?
〇ECが伸びている中で、リアル店舗のスタッフのマッチングをしているのか?
〇お店は劇場であってもよい…それが望まれるなら


ゲスト窪田 光平さんからのお知らせ

「MESHWell」はファッション販売者向けお仕事マッチングサービス。

時間も場所も金額もすべてあなたが提示する新しい働き方。

スキマ時間を利用した短時間だけの新しい働き方を実現します。時間・場所・報酬額をあなたが設定できるから、子育てや家事の合間に、休日の副業として、スキルや経験を活かした自由な働き方で接客を楽しみませんか?

関東・関西・中部にてサービス展開中!ユーザーを募集しております。
詳しくは、下記をご覧ください。

画像1

https://meshwell.co.jp/lp/talent/202006/A/


レターお待ちしています

stand .fmのレターも募集しております。また、聴いた感想や質問をTwitterとかで頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
そして、次回もお楽しみに♪
https://stand.fm/channels/5d533276d6c5b49c99c8dac9/letter


ECエバンジェリスト 川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼ゲストを招いてのコラボ音声配信(stand .fm):ZOEラジオ
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼川添隆と1 on 1ができる?!LINE公式アカウント: 友だち登録はコチラ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。