見出し画像

【日刊ZOE NEWS】パルコ流デジタル戦略から見る、目的達成と思わぬ出会いの関係/三陽商会がMONOCOと資本業務提携/ルミネ初のライブコマースを実施

11月17日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.“パルコ流”デジタル戦略から見る、スムーズな目的達成と思わぬ出会いの関係
2.三陽商会がMONOCOと資本業務提携、シナジーを生むリーダーシップがとれるか
3.ルミネ初のライブコマースを実施、継続的な取り組みとなるか


“パルコ流”デジタル戦略から見る、スムーズな目的達成と思わぬ出会いの関係

パルコ林さんの記事を読んでの私の見解です。

「完全に目的がないウィンドウショッピング」をやるということは、機会としては減っていくのかもしれません。

一方で、目的と目的の間や、目的達成後に偶発的な出会いがあることはある。
それは、目的が達成され、内面的な余裕ができることで、予期せぬ出会いを感じることができるのかもしれないなと。

仮にそうだとすると、「まずは目的にすむーずかつ速やかに達成できること」が偶発的な出会いにつながるとも考えられます。

小さな残念が積み重なるとノイズになり、リアルな場が持つ魅力というのは見えにくくなるのかもしれません。
リアルとデジタルがつなげることで、このノイズは少なくし、リアルな場が持つ魅力を最大限に引き出していきたいですね。

下記でもパルコ林さんの取り組みを取り上げております。


三陽商会がMONOCOと資本業務提携、シナジーを生むリーダーシップがとれるか

MONOCOは立ち上げ後、一時的に危機的な時期があり、メンバーを一新して再生をしてきた経緯があります。
だからこそ、今の運営体制や伝えるチカラは強いと思っています。

ABEJAとの業務提携や、ルビー・グループのM&Aなど、デジタル関連の整備は進んでいるようですが、社内のリーダーシップの話は聞こえてきません。
※知らないだけかもしれませんが

旧来の商流がわかり人望に厚い人物と、テクノロジーに詳しい人物の二人三脚でチームをつくり、ECというよりも、店舗やMDの成果につなげる取り組みが進んでいくことを期待します。


ルミネ初のライブコマースを実施、継続的な取り組みとなるか

ライブコマースにおいては、演者の選定が最も重要と聞きます。

意図があって、今回は著名人を使っているのかもしれませんが、ライブコマースはインタラクティブなコミュニケーション、しかも閲覧者との距離感を詰められるか?がポイント。

すなわち、モデルや著名人であっても、機能しない場合もあるということで、伊藤久右衛門ではプロよりもスタッフの方が販売につながったようです。

継続する上では今後の演者選定に変化があるのかを見ていきたいです。

いずれにしろ、ディベロッパーとして先進的な販売手法の工夫をすることは素晴らしいです。
ぜひ、継続的に行ってもらいたいです。


※タイトル画像※
ビジネス+IT「林直孝氏に聞く“パルコ流”デジタル戦略、「思わぬ出会い」はどう生み出す?」のページより引用
https://www.sbbit.jp/article/bitsp2/35562


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

-------------------------

▼オンデマンド書籍
キレイなECの戦略論ではありません。
前半は「アウェーの中でどのように実現していくかの方法論」、後半は「先駆者たちの方法論」を書いております。
「実店舗+EC」戦略、成功の法則 ECエバンジェリストが7人のプロに聞く

▼オンラインサロン
10代~40代までの濃いメンバーで、主にECをテーマとした議論や交流をしています。私に対する質問は惜しみなくお答えします。
ちなみに、ZOEラボメンバーはnote有料記事を全て無料(プレビューURL)で読めます。
興味のある方はコチラ↓
『川添隆EC実験室(ZOEラボ)』

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

今後のパフォーマンスでお返します!
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 514本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。