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【日刊ZOE NEWS】デジタルシフトは組織のトップではなく、現場のために必要だ / 〈GMVとは?〉間違いがちなマーケティング用語

2019年9月16日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

デジタルシフトは組織のトップではなく、現場のために必要だ

コメ兵 藤原 義昭さん(お師匠)のお話は、毎度キレがあり本質をつかれています。

記事内でも言われていますが、トップの戦略とボトムの危機感の両方がないと、既存ビジネスにデジタルをいれていくのは難しいです。

一方で最近話題にでるチャットツール導入の秘話は面白いですが、他人事ではありませんよね。

私が役員に説明したのは、「このチャットツールを入れるのは、店舗にいる20代、30代の人たちのためであって、あなたたちのためではありません」ということです。

数人の経営陣が使いやすい・使いにくいではなく、重要な接点を任されている人たちのマジョリティが20-30代であれば、その人たちを優先する。そして、使えないと仕事にならない環境をつくるということです。

今後個人として気をつけるべきは、「知らず知らずでの保身」だと感じます。


〈GMVとは?〉間違いがちなマーケティング用語ーYahooやZOZOの数値もご紹介 

ECビジネスが一般化してきて、販売手数料ビジネスの種類も増えてきたので、この基礎知識はおさえておきたいですね。


※タイトル画像※
DIGITAL SHIFT TIMESより引用
https://digital-shift.jp/management_strategy/MS190910


ECエバンジェリスト/川添 隆

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