見出し画像

【日刊ZOE NEWS】スマホ時代の「次世代UX」を追求!中川政七商店が、ECサイトを大リニューアルした理由 /「メルカリチャンネル」提供終了へ、経営資源集中のため

2019年6月11日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

スマホ時代の「次世代UX」を追求!中川政七商店が、ECサイトを大リニューアルした理由

挑戦であり、イノベーション。
しかし、テクノロジーありきではなく、全てはお客様に届けたいビジョンを実現するための手段として、今回の「シャコロール」を実現されています。改めてその狙いや検証に驚かされます。

おっしゃる通り、アプリのUXは進化しているけれども、ブラウザは進化が止まっていたのかもしれません。

今回のシャコロールを思いつきだけでなく、「①どんなバナーがあったか ② そのバナーで訴求している内容 の2点を聞く形式で、①②の掛け合わせたポイント数で約2倍の差がつく」という数値検証まで行って、実装に踏み込んだのはやれそうでやれないことです。

そして今後目指していく「ほしい情報までは最速でたどり着ける一方で、そこから先に迷子になっていくことが楽しいサイト」というのは、ECにおいて重要な考え方になっていくと感じています。

リアル店舗の特徴である非効率・非合理性を、デジタルにうまくとりこんでいけるか?が、次の進化の鍵かなと思っています。


「メルカリチャンネル」提供終了へ、経営資源集中のため【メルカリ】

サービス提供としてのライブコマースが全盛ですが、日本ではユーザー側への普及段階かつ、売り手と買い手のマッチングがまだうまくいっていないとみています。

コーポレートサイトのお知らせには「メルカリグループは、経営資源の再配置を行うことにより、運営サービスのさらなる品質向上を目指します。」と記載がありますが、恐らく文面通りの「経営資源をどこに配分するかの優先順位」からの決断だと感じます。

ライブコマースはまだ時間がかかりそうという見方なのではないでしょうか。


次回のZOE BARは6月27日(木)オープン

2回で累計215名にご来店いただいているZOE BAR。
カオスだからこそ、いつも話せないような人との出会いがあると感じています。

次回はドリンクだけでなく「こんな人と話したい」をオーダーしてみてください。


※タイトル画像※
SELECKより引用
https://seleck.cc/1324


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。