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【日刊ZOE NEWS】2030年予測ーサブスクの先にある「未来の買い物」 / 米スニーカー小売り大手フットロッカーがZ世代獲得のための新プロジェクト / 〈告知〉ラストサマーなんて言わせない!8月はイベント盛りだくさん

2019年8月18日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

2030年予測ーサブスクの先にある「未来の買い物」

2018年商業販売額から生活者の4つの根源ニーズと実例などまで網羅した神的な記事!

テクノロジーの進化の速度に対して、人間の根源的なニーズはさほど変化はしていないと感じます。
一方で、テクノロジーの進化によって「当たり前と認識されるサービスレベルの差」が均一的になる。この状況下で、プラットフォーマー以外の企業においては、ブランドや商品のユニークさ、経営判断の速さ、企業の人間力の重要度が高まり、いわゆる「先祖返り」が起きてくるでしょうし、すでに起き始めています。

なので、私が自戒を込めて言っているのは「デジタル推進なんてサッサとやれ!」ということ。
これは、早期に環境をつくり、より多くの時間を「ユニークさ」に時間をかけた方がいいという意味合いです。
難しいことはわかっていますが、小売業はこっちに行くしかないかなと思っております。
※また、今後の経営や事業責任者は「AIネイティブになるための知識と実習」が必要です。

記事の内容としては、4つの進化と4つの根源的なニーズが示されていました。
進化においては「利用価値に対する課金モデル」はまだ進化の余地があると感じていて、「課金の多様性」は最近の私の研究テーマでもあります。
根源的なニーズでは、[買い物に「楽しみを加えたい」]というのも、既存小売には弱いところで、余地があると感じています。

既存領域は「選択と集中」を行いユニークさを研ぎ澄ましながら、次の一手も少しずつ投資をしていく必要があります。


米スニーカー小売り大手フットロッカーがZ世代獲得のための新プロジェクトー若手日本人デザイナーも紹介

スニーカー業態の屋号認知があればある程度安泰できる時代でしょうが、こういった「ユニークさを追求する取り組み」はワクワクしますし、次の一手ということでしょうね。


〈告知〉ラストサマーなんて言わせない!8月はイベント盛りだくさん

8/20(火)はWWDの「オムニコマースの悩みを解決セミナー」

先日のWWD特集の続き(笑)
取材メンバーでのパネルディスカッションは30分と短めなので、大喜利的な感じになるといいっすね(笑)


8/21(水)はWeWork原宿で販売スタッフの人材不足に向き合う

https://livenupfashion.com/event/01.html

私は登壇しないのですが、先日ご一緒したメッシュウェル 窪田光平さんが手がけられているイベントです。
アイスバーグで開催なので、フランクな感じでディープな話が聞けると思いますのでぜひ!


8/23(金)は 北欧、暮らしの道具店 青木氏 ・ メチャカリ 澤田氏に会えるイベント開催

https://ncaward19.peatix.com/

「Next Generation Commerce Award」表彰を記念して、8月23日には、授賞式&登壇イベントが開催されます。
イベントでは、大賞受賞社の株式会社クラシコムからは代表取締役の青木耕平氏が、特別賞受賞社の株式会社ストライプインターナショナルからはメチャカリ部部長の澤田昌紀氏が登壇予定。
奮ってご参加ください。


8/28(水)にLINEのイベントに登壇! 

https://line.connpass.com/event/141788/

LINEもタッチーな話題が多いですが、芸人代表としてこういった場に突っ込んでいきます(笑)


8/30(金)は渋谷でZOE BARオープン! 

https://www.facebook.com/events/2455931851354776/

1か月空きましたが、初めての金曜日オープンです。
チンカチンカに冷えたビールをご用意しております(笑)
※今後は原宿実験場で「会員制しっぽりBAR」を開催しますので後日ご案内します。


※タイトル画像※
NewsPicksより引用
https://newspicks.com/news/4121797


ECエバンジェリスト/川添 隆

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