【日刊ZOE NEWS】個人情報提供に対価 「情報銀行」事業化相次ぐ/ecbeing新会社で、ECのビジュアルコンテンツ活用の支援を強化/ZOE祭2019クラウドファンディングのご支援ありがとうございました
2019年5月9日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
個人情報提供に対価 「情報銀行」事業化相次ぐ
個人にまつわる情報は誰のメリットをもたらすものか?それはユーザー本人というのが大前提。
これはオイシックス・ラ・大地の奥谷さんがよくおっしゃっていて、私も肝に銘じております。
割引の引き換えに提供されたデータが、ユーザー本人に有益ではない使われ方をすると、情報銀行、データ提供を受けた企業、一般的な企業によるデータ活用の行為という3つの信頼を損ねる可能性があります。
データを活用する責任をわきまえた上で、「メリットのお届け」をしていかなければならない時代になってきたと感じます。
ECのビジュアルコンテンツ活用の支援を強化、ecbeingが新サービス&新会社設立
画像からより凝縮された動画の時代なっていきます。
そして、映像と動画の違い。
「ビジュアルストーリーテリング」の知見をためていくには、実践の連続が必要になる中で、動画制作の工程を簡略化は重要であり、重宝されそうですね。
大切なのは道具を使いこなすことではなくその手前。
その話は明石ガクトさんの著書で。
CAMPFIREでのクラウドファンディング終了!ZOE祭2019は当日に向けて準備を進めます
5月8日(木)での結果は下記です。
結果としては・・・
のべ172名からパトロンとしてのご支援
運営スタッフ・登壇者を含めない107名の当日参加者からのご支援
(スタッフを足すと120名)
本当にご支援いただき、ありがとうございます!
スピーカーの方々やコンテンツの大枠も決まってきたので、あとは6月8日(土)まで準備をしていきます。
本日を含めて、46日間毎日、ZOE祭コンテンツの更新を継続してきました。
また、随時アップデートをお知らせしていきます。
臨時の当日参加に関しては検討中ですので、それもまた改めて。
ひとまず、ご支援・応援いただき、本当にありがとうございます。
ゆるく交流と学びのあるイベントに仕立てられるように尽力していきます。
セッション概要、登壇者プロフィールや展示・物販ブースのブランド・人の紹介は下記をご覧ください。
次回のZOE BARは5月16日(木)19:00にオープン
1回目は多くの方々に来ていただきました。ありがとうございます。
今回も誰でも、1杯からお待ちしております。
※タイトル画像※
Pixabayより引用
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則