【日刊ZOE NEWS】訪れた潮目、アリババがニューリテールに向かった理由 / ZOZOがZOZOUSEDを吸収合併、一次&二次流通のシームレスなサイクル構築
2019年9月4日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。アンケートのご協力、よろしくお願いします!
訪れた潮目、アリババがニューリテールに向かった理由
物流インフラが全土で安定していない中でのEC化率15%まできたのはすごいですが、逆に言えば全土を網羅する投資よりも、既存小売85%に攻める投資をした方がスピードが早いということもあるかもしれません。
また、ECの過当競争は資金力が前提となってしまうため脱落者や回避者も出てくるでしょうし、広告に関しても広告の在庫と露出に限界があるという可能性もあります。
決済・金融を含めた「高効率」なインフラを提供することで、既存小売業が人員やスペースの限界を気にせずにビジネス展開できれば、そこで落ちる手数料、広告、スコアが次のビジネスになるのでしょう。
今後の中国小売も注目です。
ZOZOがZOZOUSEDを吸収合併、一次&二次流通のシームレスなサイクル構築
これまで別会社で本社も分かれていましたが、分割・合併によって物流やシステムのオペレーション改善、AI開発、マーケティング強化、意思決定のスピードをそれぞれ高めていくのではないでしょうか。
ちなみに、メルカリのファッション領域と想定されるメンズ、レディース、ベビーキッズの合計は下記です。
2019年6月期 4,902億円×43%(4Qの比率)=2,108億円
2018年6月期 3,468億円×47%(通期)=1,630億円
B2CとC2Cの違いはあるものの、2次流通アパレルECとしてZOZOUESDは10倍ほどのポテンシャルがあるとも見れます。
もしくは、アパレル業界のマーケットシェアでZOZOは4〜5%ほどあるので、2次流通アパレルのマーケットシェアを見ているかもしれません。
いずれにしろ、今後の展開に注目です。
※タイトル画像※
NewsPicksより引用
https://newspicks.com/news/4183621
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則