【日刊ZOE NEWS】中国も日本も、ファッション×EC領域でのひしめき合い/将来「物流」で失敗しない為の「バーコードの作り方」/「選択→購買」に必要な情報量とは?
12月17日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.中国のファッション×EC領域でのひしめき合い
2.マッシュHDとジュンが共同で“ECのデパート”設立する狙いは?
3.将来「物流」で失敗しない為の「バーコードの作り方」
4.「選択→購買」に必要な情報量とは?
中国のファッション×EC領域でのひしめき合い
Moguについて詳細は把握できていないですが、中国におけるファッションECは既存のECプラットフォーマーや、KOLのライブコマース、新興のソーシャルコマースなど、既存のプレイヤーがひしめき合っています。
今後の展開もそうですが、様々な企業のファッション領域の新たな手法に期待です。
マッシュHDとジュンが共同で“ECのデパート”設立する狙いは?
この2社にコンテンツ開発力があるのは間違いない。
しかし、新会社とモール型のECを展開する“本当の狙い”やお互いのシナジーがイマイチ見えてこないです。
将来「物流」で失敗しない為の「バーコードの作り方」
D2Cに限らず、アパレルブランド全てにおいて言える「“商品コード”は将来の展開を見据えて」という話ですね。
D2Cはモール出店しないのを前提とすれば、そこまで気にしなくてもいいかもですが、物流側の効率化には配慮した方がよさそうです。
WazzUp!の野田さんも以前下記のような記事を書かれています。
「選択→購買」に必要な情報量とは?
私は、実店舗メインのブランドを中心に見ていますが、ECだけでも、1回の購入までに複数回の訪問と80〜100のページビューが必要になってきています。
※もう少し全体感の定量をおさえる必要がありますが
数年前までは商品コメントは不要でもよかったものの、最近の方が商品コメントは重要という話も聞きます。
モノや情報が溢れるからこそ、慎重になってきているのかもしれませんね。
明日12/18(火)20時配信!初のライブ配信で、“悩める30代のキャリア”を語る
いよいよ、明日に迫ってきましたが、皆様の参加お待ちしております。https://evanh.jp/n/nd456806e28fa
その他、イベント告知
■12/20(木) 大阪エリア
ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://peatix.com/event/570850
■12/27(木) トークイベント
おかげさまで、60名を突破!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、そしてモデレーター川添という、2度とないようなメンバーで「日米、これからのマーケティングのあり方」についてトークイベントをやります。
2018年12月27日(木)
19:00からのタイムテーブルやお申し込みはコチラ↓
https://note.mu/yfujihara/n/nbb2206a522c8
20:00からのライブ配信の参加はコチラへ↓
https://www.facebook.com/events/402468893625820/
※タイトル画像※
Forbes JAPAN「市場規模200兆円に向かう、中国EC分野の驚異的ポテンシャル」より引用
(Photo by Spencer Platt/Getty Images)
https://forbesjapan.com/articles/detail/24422/1/1/1
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼J-WAVEの番組「STEP ONE」とNewsPicksのコラボコーナー「PICK ONE」に2度目の出演をさせていただきました。https://newspicks.com/news/3505069