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【日刊ZOE NEWS】中国も日本も、ファッション×EC領域でのひしめき合い/将来「物流」で失敗しない為の「バーコードの作り方」/「選択→購買」に必要な情報量とは?

12月17日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.中国のファッション×EC領域でのひしめき合い
2.マッシュHDとジュンが共同で“ECのデパート”設立する狙いは?
3.将来「物流」で失敗しない為の「バーコードの作り方」
4.「選択→購買」に必要な情報量とは?


中国のファッション×EC領域でのひしめき合い

Moguについて詳細は把握できていないですが、中国におけるファッションECは既存のECプラットフォーマーや、KOLのライブコマース、新興のソーシャルコマースなど、既存のプレイヤーがひしめき合っています。

今後の展開もそうですが、様々な企業のファッション領域の新たな手法に期待です。


マッシュHDとジュンが共同で“ECのデパート”設立する狙いは?

この2社にコンテンツ開発力があるのは間違いない。
しかし、新会社とモール型のECを展開する“本当の狙い”やお互いのシナジーがイマイチ見えてこないです。


将来「物流」で失敗しない為の「バーコードの作り方」

D2Cに限らず、アパレルブランド全てにおいて言える「“商品コード”は将来の展開を見据えて」という話ですね。

D2Cはモール出店しないのを前提とすれば、そこまで気にしなくてもいいかもですが、物流側の効率化には配慮した方がよさそうです。

WazzUp!の野田さんも以前下記のような記事を書かれています。


「選択→購買」に必要な情報量とは?

私は、実店舗メインのブランドを中心に見ていますが、ECだけでも、1回の購入までに複数回の訪問と80〜100のページビューが必要になってきています。
※もう少し全体感の定量をおさえる必要がありますが

数年前までは商品コメントは不要でもよかったものの、最近の方が商品コメントは重要という話も聞きます。

モノや情報が溢れるからこそ、慎重になってきているのかもしれませんね。


明日12/18(火)20時配信!初のライブ配信で、“悩める30代のキャリア”を語る

いよいよ、明日に迫ってきましたが、皆様の参加お待ちしております。https://evanh.jp/n/nd456806e28fa


その他、イベント告知

■12/20(木) 大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://peatix.com/event/570850


■12/27(木) トークイベント

おかげさまで、60名を突破!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、そしてモデレーター川添という、2度とないようなメンバーで「日米、これからのマーケティングのあり方」についてトークイベントをやります。

2018年12月27日(木)

19:00からのタイムテーブルやお申し込みはコチラ↓
https://note.mu/yfujihara/n/nbb2206a522c8

20:00からのライブ配信の参加はコチラへ↓
https://www.facebook.com/events/402468893625820/


※タイトル画像※
Forbes JAPAN「市場規模200兆円に向かう、中国EC分野の驚異的ポテンシャル」より引用
(Photo by Spencer Platt/Getty Images)
https://forbesjapan.com/articles/detail/24422/1/1/1


ECエバンジェリスト/川添 隆

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