見出し画像

【日刊ZOE NEWS】成果を出すには泥臭い準備が不可欠!デジタル×アナログ融合型マーケティング施策の進めかた/ZOE祭2019前夜祭とは?

2019年5月5日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

成果を出すには泥臭い準備が不可欠!デジタル×アナログ融合型マーケティング施策の進めかた

大局を捉えてから、整理して戦術におとして実行する。
基本ですが、基本こそ難しいでしょう。

先日の翔泳社主催のE-Commerce Conference2019で、セールスフォースの熊村さんがおっしゃっていたことが印象的でした。

日本の経営者は壮大な戦略があって、細かい部分最適についてもこだわりがあるが、その間を埋めるものがないようです。特にデジタルトランスフォーメーションにおいては。

企業内で議論する時も、戦略の話をしている時に、いきなり細かい点の話になってその追及で終わってしまい、戦略から戦術までいかない。
私が外部の企業の話を聞くと、そういう話をよく聞きます。

今回話されているPARCOのプロセスはとても参考になります。
①課題の可視化と整理
②全体を俯瞰して戦略・戦術と課題の整合をとる
③優先順位の高い課題に絞って、顧客ステップごとに現状施策を整理
④詳細設計を経て施策実行

忠実かつ、ブラさずに1つ1つのプロセスをやる必要があると思います。


その他、コメントはしていないけど注目ニュース


ZOE祭2019前夜祭とは?

5月5日(日)8時30分時点の状況です。

登壇者を含めない当日参加100名の目標まで【あと8名】です。
ついに残り1桁に突入!!!ありがとうございます。
〆切は5月8日(水)です。ぜひお忘れなく。

5/23(木)20時〜ZOE祭2019 前夜祭(交流会)に関するリターンのご紹介です。
これは、登壇者・運営スタッフ・出店者と事前に交流できる飲み会。
※あくまでも参加できる人ですが

すでに60名以上の参加予定です。
当日は、私がモデレーターをやる「ZOEトーーーーーク特別版」も予定しています。

こちらの参加をご希望の方は、CAMPFIREにてお好きなリターンをご購入ください。

検討中の方は、Facebookイベントページで「興味あり」をポチっていただけると嬉しいです。
https://www.facebook.com/events/326572154670156/

登壇者プロフィールや展示・物販ブースのブランド・人の紹介は下記をご覧ください。


※タイトル画像※
ECzineより引用
https://eczine.jp/article/detail/6572?p=4


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

ありがたか~
4
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 507本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメント (1)
準備確かに重要ですね
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。