見出し画像

【日刊ZOE NEWS】緒方氏、石川氏、藤原氏が語る、デジタルマーケターによる“領海侵犯”とは/ワールド、新業態でD2C・レンタル・ストレージサービスに挑戦

12月7日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.緒方氏、石川氏、藤原氏が語る、デジタルマーケターによる“領海侵犯”とは
2.ワールド、新業態でD2C・レンタル・ストレージサービスに挑戦


緒方氏、石川氏、藤原氏が語る、デジタルマーケターによる“領海侵犯”とは

オムニチャネル・OMOを推進するには「領海侵犯」は必須。

戦国時代で例えると、日本を会社に見立て、推進者は織田信長くらいのような位置付けになる必要があると思います(性格は別として)。

商売としてECに向き合えば向き合うほど、そこでは顧客体験が完結いないことがわかり、もう1歩踏み込みたくなる。
別に攻め落とす必要はなく、他の領域と友好関係をつくり、協力体制をつくっていかないと、先には進んでいきません。

このお三方は、意志が明確で誠実な一方、いい意味での“したたかさ”を持っていると思っています。→これは必須

大企業でこれをやるには、1人では討ち死にしてしまうので、強力なチームが必要になってきます。

マーケティング的な考え方は、記事の本文を読んでください。
後編も楽しみです。


ワールド、新業態でD2C・レンタル・ストレージサービスに挑戦

オーダーを受けてから生産をする、自社チャネルで販売・レンタルというワールドのD2Cモデルとのこと。

大手総合アパレルにも新たなチャレンジはしてもらいですし、下記はユニークだと感じます。

(1)スーツなどのカスタムオーダーからレンタル、ストレージサービスまでワンストップで提供

(2)ターゲットを「「何をどうコーディネートしたらいいのか」「毎日考えるのが面倒」と考える男性」という設定

一方で留意点や想定される改善は下記だと思っています。

(A)複数のサービス設計・コミュニケーションが肝。タケオキクチの認知を使ってリスクヘッジをした可能性はあるが、むしろ既存業態と複数サービスがごっちゃになる可能性あり。

(B)記事の内容からすると、1回目は渋谷南口店で採寸するようですが、“考えるのが面倒”という、ある種ズボらなユーザーがわざわざそういう行動をとるか。

(C)タケオキクチの名を使うなら、いっそ全国の既存店舗で採寸すればいい。※単独事業ではなく、相互補完事業

(D)チャネルを絞ったD2Cはスケールしない。
※昨日の「国内D2Cのリアル」の記事は下記です。

今後どう舵をきっていくか注目ですね。


本日12/7(金)のイベントを再告知

いまさら聞けないマーケティング講座 vol.8
デジタル推進に”正論”は通用しない!
メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略の生々しい話
2018年12月7日(金)16:00~17:30(受付開始:15:30~)
※セミナー後に同会場で簡単な懇親会(¥1,000円、別途)を予定。
イーリスコミュニケーションズの鈴木 睦夫さんからのツッコミは私も楽しみです。
詳細は下記をご覧ください。
http://lab.goof.buzz/event-info/jp18seminar/


イベント告知

■12/18(火) オンライン ライブ配信 その1

年末の追加イベント告知独立がいいのか?企業内で自分の看板を掲げるのか?・・・
そういった岐路に立つビジネスパーソンから頻繁に相談される、30代で独自のキャリア形成をしているマーケティングパーソン3人が、独立のリアルな経験と本音をポロリポロリしまくる夜咄会。

2018年12月18日(火)20:00〜21:00

独立か?企業内自由人か?30代半ば3人が語る
https://www.facebook.com/events/2004130856320943/


■12/20(木) 大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


■12/27(木) オンライン ライブ配信 その2

おかげさまで、36名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、豪華メンバーの皆様にご協力いただきまして「日米、これからのマーケティングのあり方(仮)」と題したライブ配信イベントを開催いたします!
2018年12月27日(木)20:00〜21:00

ライブ配信★日米、これからのマーケティングのあり方(仮)https://www.facebook.com/events/402468893625820/


※タイトル画像※
Agenda note「デジタルマーケターは、積極的に“領海侵犯”すべき?【中川政七商店 緒方恵、ディノス・セシール 石川森生、DoCLASSE 藤原尚也 座談会】」より引用
https://agenda-note.com/conference/detail/id=822


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

やったー!
2
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 518本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。