見出し画像

#アドテック東京 番宣ラジオーーメガプラットフォーム(Amazon、楽天など)との付き合い方・戦い方

ECエバンジェリストの川添 隆(Twitter / ラジオ)です。

2020年10月29日(木)-30日(金)に開催されるマーケティングカンファレンス「アドテック東京」。私は29日(木)16:25-17:15にモデレーターとして登壇しますが、そのセッションメンバーと共に本番とは「別のテーマ」でディスカッションしました。

豪華メンバーでのディスカッションを、ながら聴きでぜひお楽しみください。


スピーカーについて

ゲスト

画像1

生井 秀一
花王株式会社 先端技術戦略室 課長

デジタルトランスフォーメーションを推進する「先端技術戦略室」に在籍しております。
部門横断型のプロジェクトチーム型組織で、バックグラウンドが異なった様々なメンバーで構成されています。私は事業・販売グループに所属し、現状の事業・販売戦略にIT技術をインストールし、新しい事業提案をする事をミッションとしています。最先端のIT技術を活用した新しい販売戦略は、今後のデジタル社会において競争優位性の源泉となると考えています。
その為にはリアル流通の営業経験とECプラットフォームの担当経験を活かして、リアルとデジタルを組み合わせた事業・販売戦略を考えて行きたいと思います。


画像2

中村 直人
サントリー酒類株式会社 営業推進本部 部長/リテールAI推進チーム シニアリーダー

1992年サントリー株式会社入社。東京・札幌・大阪などで営業とマーケティング部署を経験し2011年から営業推進本部にて、営業戦略の構築や推進業務を担う。現在はデジタルテクノロジーを活用し、カテゴリーマネジメントからショッパーマーケティングを革新し、流通企業との取組を強化している。


画像3

北川 卓司
ベータ・ジャパン合同会社 カントリーマネージャー

2004年PR会社入社後、IRコンサルティング会社、スタートアップのCEOを経て、フランスのEMLYON経営大学院でMBAを取得。 2015年ダイソンにリテールマネージャーとして入社し、世界初の旗艦店を表参道にオープン。東京統括部長を経て、2019年11月より現職。


ラジオナビゲーター

画像4

川添 隆
ECエバンジェリスト

1982年生まれ、佐賀県唐津市出身。全国のEC担当者を応援し、ECビジネスの可能性を伝えるECエバンジェリスト。企業再生を2社経験し、EC売上2倍以上に携わったのは5社。併せて、デジタル実装が苦手な企業の中で、ビジネスやコミュニケーションのデジタル実装に従事。

アパレル関連企業を3社を経験後、2013年7月よりメガネスーパーに入社。7年でEC関与売上は7倍、自社ECは月間受注は13倍に拡大。現在は親会社の株式会社ビジョナリーホールディングス 執行役員として、EC事業・オムニチャネル推進などデジタルに関わる全てを統括。2017年より代表を務めるエバン合同会社では小売企業(モノ・スイーツ)、B2Bスタートアップ、D2Cブランドへ小売✕デジタルやEC領域のアドバイザーに従事。


【番宣ラジオ】メガプラットフォーム(Amazon、楽天など)との付き合い方・戦い方

ECやSNS、コミュニケーションのメガプラットフォーマーは、ある側面では脅威であり、ある側面ではビジネス上なくてはならないパートナーです。メーカー・ブランドとしてどのような付き合い方、小売りプレイヤーとしてどのような戦い方が必要か?その考え方について前後編でディスカッションしております。

その他、50回以上配信したゲストとの対談はコチラから↓


アドテック東京とは

画像5

アドテックは世界の主要都市で開催されるマーケティング・カンファレンス。広告主、エージェンシー、ソリューションプロバイダー、メディアなど、各ジャンルのマーケターが集まります。アドテック東京は、2020年で12回目を迎えます。アジアで最大規模の国際マーケティングカンファレンスに成長しました。昨年はカンファレンス来場者と海外来場者が過去最高を記録。アドテクノロジーにとどまらず、それに関連するマーケティングマネジメントも包括し、常に最先端の情報を届けます。
<引用>アドテック東京 https://adtech-tokyo.com/ja/


29日本番のセッションについて

メーカーの逆襲!良質な体験を生むための流通施策とは
「メーカー・ブランドにおいて販売チャネルの体験や施策設計」について実施・支援されている方、関心のある方を対象としたセッションです。これまでの「メーカーと流通の関係性」を次のステージに向かうためにはどんな戦略、環境、施策が必要なのか?について議論を行います。デジタルチャネルとブランド戦略をつなげる花王の生井さん、データとAIを駆使するサントリー酒類 の中村さん、シリコンバレー発の体験型ショップ「b8ta」を展開するベータ・ジャパンの北川さんというスピーカーを迎え、メガネスーパーでデジタルチャネルの統括をする川添がモデレーションを行います。データという資産と、顧客体験という価値をどのように結んでいくための気づきをお持ち帰りいただきます。

アドテック東京2020の詳細・お申込みについて

カンファレンスパスが割引になるコードはコチラ↓
adtechTK20-SPK137


ECエバンジェリスト 川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。