見出し画像

【日刊ZOE NEWS】川名氏と長瀬氏が語る、「CX戦略」だけが生むお金では買えない企業アセットとは/米出版界で「ブッククラブ」が再ブーム 他

12月25日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.川名氏と長瀬氏が語る、「CX戦略」だけが生む、お金では買えない企業アセットとは
2.米出版界で「ブッククラブ」が再ブーム、本とコミュニティの関係
3.これからのマーケティングを考えるトークライブ【12/27配信】


【PR】12/31(月)までのPayトクのキャンペーンは、メガネスーパー、メガネハウス、シミズメガネも対象です♪
LINE Payを使おうと思っている方で、メガネ・コンタクトレンズ・補聴器を買うなら、ぜひ当社店舗でお試しくださいませ。


川名氏と長瀬氏が語る、「CX戦略」だけが生むお金では買えない企業アセットとは

こちらは有料記事ですが、それぞれ異なる深い経験と、それによる切り口(思想)を持たれている川名さんと長瀬さんの対談は必読です。

記事の中で、図解してある2点は、期末テストにでます(笑)
頭の中に入れておきたい公式だと感じました。

顧客の受取価値の理想形は、商品/サービスで物理的・合理的な価値を満たし、さらにCXで心理的・感情的な価値を満たしていること。

顧客の受取価値(純顧客価値)=総顧客価値(製品価値、サービス価値など)-総顧客コスト(金銭的コスト、時間的コストなど)

また、お二人の以下のコメントは同意するとともに、印象に残りました。

(川名さん)今後はより現場に権限委譲すべき
マーケターは顧客体験の現場で役立つ情報を整理して、その最前線に「武器」を送る役割
(長瀬さん)顧客の期待値を見極めるデータが欲しい

後者の長瀬さんの期待値に関するお話は、アドテック東京2018でも語られていました。
メモしている内容を紹介します。

あるラグジュアリーブランドでは、どんな時にシャンパンが出てくるか検証した。
5万円未満、5万円以上の購入ではシャンパンが出ない。10万円以上買えばヴィトンはシャンパンが出る。そういった購買を重ねていくと来ただけで出る、買った時だけに出る。これによって、期待値が揺れ動く
顧客体験の期待値をデザイン(設計)する必要がある。
沖縄の離島の旅行体験は、パンフレットで写真を見てそれを体験してみたいと感じた。そこで期待値が生まれている。
同じ体験ができなければならない(見た写真と異なる体験だと期待値を損ねる)。見たものをどのように提供できるか?

顧客一人一人で期待値は異なるものの、店舗においてスタッフがそこまで意識できるか?それに応対できる武器を渡すというのも、今後取り組んでいきたいと感じています。


米出版界で「ブッククラブ」が再ブーム、本とコミュニティの関係

日本で言えば、NewsPicksアカデミアとNewsPicks Bookの関係が成果をあげている例に近いのかもしれませんね。

本は著者だけでなく、選定する人物の思想を表現するものでもあると捉えると、コミュニティと相性が良いのは間違いないです。

NewsPicks Bookまでいかなくても、こういったモデルはさらにでてくるというか、当たり前の手法になるかもしれません。


これからのマーケティングを考えるトークライブ【12/27配信】

なんと、繊研新聞のWEBにも掲載いただきました!
永松さん、ご掲載ありがとうございます!!!

「ライブ配信」とデジタル界隈で言われながらも、自身がまだやったことないということと、今後はセミナーなどもライブ配信すべしと思ったので、年末にやります。

トークテーマは下記を予定しています。
(1)2018年のマーケティングやビジネス、サービスにおいて最も気になったことは?
(2)最近の顧客行動の変化に対して、何を気を付けてマーケティング施策をやっているか?
(3)ここ最近で手ごたえがあった取り組み
(4)大予想!2019年は〇〇の流れが来る!

2018年12月27日(木)
20:00からのライブ配信の参加はコチラへ↓
https://www.facebook.com/events/402468893625820/


※タイトル画像※
NewsPicks[「CX戦略」だけが生む、お金では買えない企業アセットとは]より引用
https://newspicks.com/news/3543309/body/


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

▼J-WAVEの番組「STEP ONE」とNewsPicksのコラボコーナー「PICK ONE」に2度目の出演をさせていただきました。https://newspicks.com/news/3505069

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

ありがたか~
2
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 514本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。