【日刊ZOE NEWS】京都きもの市場 品ぞろえ強化でEC好転、2次流通品がEC売上高の3割に/楽天ペイから「Suica」発行可能に、2020年春から
2019年6月13日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
京都きもの市場 品ぞろえ強化でEC好転、2次流通品がEC売上高の3割に
着物業界も徐々にEC化が進んでいますが、この業界は元々リユース文化もあるようなので、新品とリユースのバランス、それをどんなコミュニケーションで伝えて、どのチャネルで購入して頂くか?が重要だと感じます。
京都きもの市場 単体では、ECからスタートし、その後少しずつ直営店を展開され、WEB来店予約などのようなO2Oも早期から取り組まれています。
また、吸収合併により、展示会で各地域へのブランドの浸透も並行して図られています。
レガシーな業界ほどデジタルの浸透はゆっくりですが、変えどころはたくさんある。
一方で、ファッション業界と同様に、着物業界もモノを売るだけでなく「着ていく機会」や「使用からメンテナンス、手放す」ところまで提供が必要になってきているはずです。
京都きもの市場は、これら全てをカバーされていますが、それぞれの重み付けや連携、そしてどのような存在として顧客と付き合っていくかが重要になると見ています。
応援しております!
楽天ペイから「Suica」発行可能に、2020年春から
モバイル決済の戦況において、今のところ「王手」を言えるような連携だと思いました。
やはり交通系決済は利用する必然性があるため、これによりリアル店舗などでの楽天ペイの利用は増えそうですね。
これにより、他の決済がどのように動いていくか?みていく必要がありそうです。
次回のZOE BARは6月27日(木)オープン
2回で累計215名にご来店いただいているZOE BAR。
カオスだからこそ、いつも話せないような人との出会いがあると感じています。
次回はドリンクだけでなく「こんな人と話したい」をオーダーしてみてください。
※タイトル画像※
きものとより引用
https://www.kimonoichiba.com/media/about/
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則