見出し画像

【日刊ZOE NEWS】ドゥクラッセ藤原氏が語る、「売上を上げる」思考回路と廃れないTV CM/“泊まれる本屋”から学ぶことは小売業にもいかせる

12月20日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.ドゥクラッセ藤原氏が語る、“売上を上げる”思考回路と廃れないTV CM
2.“泊まれる本屋”から学ぶことは小売業にもいかせる

引き続き年内は、川添隆ノベルティをやっております♪
https://evanh.jp/n/n48afc38ebed4


ドゥクラッセ藤原氏が語る、“売上を上げる”思考回路と廃れないTV CM

レンタル・小売り→ニキビケア化粧品→化粧品→アパレルECと、実店舗も知り、リピート系ECとアパレルのような多品目ECも手掛けられたキャリアは非常に稀。

そんな藤原尚也さんならではの、リピート系ECのノウハウから、サイトにアパレルECでのTV CMの話がされています。

先日、TV CMの話を伺ったばかりなので、非常にタイムリーなネタですが、DoCLASSEのCMで証明されたのは、「アパレルのような業界であったり、メディアとしてのTVが効果がない」みたいな決めつけは排除すべきということ。リーダーの熱量と巻き込み、綿密なプランニング、最終的なクリエイティブがかみ合うと大きな成果につながるということです。

この記事でも、巻き込んでも大事なところは「他人任せにはしない」ことの重要性を痛感させられます。


“泊まれる本屋”から学ぶことは小売業にもいかせる

■前編より

泊まれるレストランは既にメジャーですが、泊まれるバーもあれば、このような泊まれる本屋も出てきました。本と宿泊の相性の良さはまちがいないでしょう。

今は、住むと泊まるの境目がゆるくなってきている印象です。
泊まるように住む、住むように泊まるの両方が出てきています。
宿泊施設側として、その上でどのような宿泊プランを設計するかが肝になってきていることを感じます。

また、ブックアンドベッドは、インバウンド狙いというよりも地元の人の溜まり場的な方を目指しているのも共感します。

実際のところ、客数が担保できないとビジネスとしては厳しそうですが、その辺の構造に興味があります。


■後編より

プラン設計だけでなく、過ごし方や誰が関わるかまでを追求されていますね。

コラボパジャマの話はユニークだし、本質が語られていますね。

コラボのいいところはお互い、ある種“相手のせい”にできるところなんです。普段ブランドとしてはしないような打ち出し方も特別なコラボならできる。

これもコラボレーションのいいところで、普段できない表現をコラボを使ってやることで、ブランドの活動を広げるということ。

そして、宿泊代よりパジャマの方が高いということを取り入れるというのも柔軟。

フツーの企業なら、パジャマを安くしちゃうけど、それこそ「どう過ごしてほしいか?」に着目しているということでしょう。

最後に、採用に重きを置き、そのためにインスタを有効活用&徹底的にリソースを使われたことにも共感します。

実は半分以上は僕がインスタグラムで見つけた子たちに直接ダイレクトメッセージで声をかけました.。インスタグラムってその子の服装や雰囲気を見られるだけじゃなくて、コメントをきちんと返していたり、マメに投稿していたりすれば、見られることを分かった上での表現ができそうだとか、接客ができそうとか、そういうものがわかるんですよね。
~中略~
100時間以上かけてインスタグラムをチェックしました(笑)

宿泊では、スタッフがブランドに直結すると思っています。
そして、人が介在する業態は基本的には同じ構造。

他人任せにしない採用、頭が上がらないです。


その他、イベント告知

■12/27(木) トークイベント

おかげさまで、オンラインでの参加者は66名で、会場観覧を合わせると100名前後まで来ています。
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、そしてモデレーター川添という、2度とないようなメンバーで「日米、これからのマーケティングのあり方」についてトークイベントをやります。

2018年12月27日(木)

19:00からのタイムテーブルやお申し込みはコチラ↓
https://note.mu/yfujihara/n/nbb2206a522c8

20:00からのライブ配信の参加はコチラへ↓
https://www.facebook.com/events/402468893625820/


※タイトル画像※
DoCLASSE公式サイトより引用https://www.doclasse.com/c/shop/special_ladies/ladies_item_feature_19671


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

▼J-WAVEの番組「STEP ONE」とNewsPicksのコラボコーナー「PICK ONE」に2度目の出演をさせていただきました。https://newspicks.com/news/3505069

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今後のパフォーマンスでお返します!
3

川添 隆と皆で模索する、小売ビジネス・働き方ノート/エ...

ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC

日刊ZOEニュース

ほぼ毎日、NewsPicksにコメントしていますが、NPを使っていたい方のためにも、日刊ZOE NEWSとして、ECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。