新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
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Withコロナ時代に必要な考え方・スキルに関する2020年4月登壇イベント/アンケート結果【4/21(火)~4/28(火) 】

ECエバンジェリスト川添 隆が参加するセミナーや主催イベントのご紹介です。
全てオンラインでの開催となります。PCやスマートフォンから簡単にご参加いただけますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。
※「ながら視聴」も歓迎です


4月21日(火)19:30〜21:00 アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか?

キーテーマ:ブランディング、ファッション、小売、アフターコロナ
場所 : stand .fm
https://stand.fm/channels/5d533276d6c5b49c99c8dac9

ブランドのみなさんにおかれましては、コロナとの戦いが長期戦となり、実店舗での販売が難しいなかECの新規展開やデリバリーなど、さまざまな課題の解決や施策検討をされているかと思います。
そのようななかで少しでも明るい方向へ、前向きな施策の展開へと結びつくよう、FRACTAでは今回公開収録として弊社代表河野より、業界の有識者:ECエバンジェリストの川添さんへインタビューを実施します! ※それぞれリモート環境にてお送りします。

詳細・参加方法はこちらから▼


 4月23日(木)15:00〜17:00 オンラインと店舗がつながる顧客体験の構築、ビジネス実装の秘訣とは

キーテーマ:OMO、アプリ、データ活用、飲食、小売、Withコロナ
場所 : ZOOM

ぜひ共演したかったトリドールホールディングス/丸亀製麺の神谷 亮介さん、何気に初共演となるパルコ/パルコデジタルマーケティング唐笠 亮さんがお相手。
こういう状況だからこそ、よりオンラインの重要性を感じている企業の方が多いでしょうが、お二人には特にビジネス実装における“あるある”に対する成功や失敗ついてツッコんでいきます!
パネルディスカッション15:40〜16:35


詳細・お申込情報はこちらから(事前申し込み必須)▼


4月23日(木)18:00〜19:30 ー緊急討論ーアフターコロナ時代にリテールに求められるものとは?

キーテーマ:小売、OMO、EC、アフターコロナ
場所 : ZOOM & Facebook

コロナウイルスで未曾有の危機の中,緊急事態宣言が発出され小売流通業にとっても大変厳しい状況にあります。また、終息したとしても今後の小売り業,ECなどに求められるものは大きく変わることが予想されます。そこで様々な視点を持つNRLのフェローの方々やゲストからの問題提起や提言を緊急討論します。

詳細・参加方法はこちらから▼


4月28日(火)19:00〜20:15 明日から使えるビジネス文章の書き方講座

キーテーマ:ビジネスライティング、プレスリリース、ブログ、SNS、Withコロナ
場所 : ZOOM

今回は編集・ライティングの領域でキャリアを積んでこられた服部丈さんの力をお借りして、無料ウェビナーを実施いたします。
withコロナ時代において、企業の情報発信はオンラインでやらざるを得なくなっています。また、働き方が急速に変化する中、相手に自分の意志を伝えるための文章力の重要性は増しています。一方でいざオンラインで情報発信をしたくても、うまく文章を書くことができず、コミュニケーションに課題を感じている方も少なくないでしょう。
今回はそういった悩みを解決するために、文章の基本を中心に学んでいければと思います。


詳細・参加方法はこちらから▼


4月28日(火)20:35~23:00 出会いと交流の場 オンラインZOE BAR(Zoom店)オープン!

キーテーマ:出会い、交流
場所 : ZOOM

出会いと交流の場「ZOE BAR」。通常営業の場合は、ECエバンジェリスト川添 隆がバーテンダーをつとめ、お酒と交流をお届けしております。
9回目となる今回は、Zoom店としてオンラインでオープンします。

詳細・参加方法はこちらから▼

会場URLはこちらから▼


ファッションECにおける「チャット接客」簡易アンケート結果

「チャット接客」がどのように使われそうか?を確認するために簡易アンケートを実施しました。

おそらくマーケターを中心に答えていただいたと認識していますが、68%の方は何かしらチャットを使ってもよいという回答です。
※一般の方をもう少し含めると、「チャットを使わない」という意見は増えるかもしれませんが

実際には「チャット接客」にもノウハウが必要なのは事実です。元々は店舗スタッフのリソースをいかして「チャット接客」を実施の可能性を考えていたのですが、いずれにしろWithコロナ時代には必要性が増してくるはずです。

まずはWEB接客ツールやLINE公式アカウントのチャット機能を使って、今のうちに導入してはどうでしょうか。


ECエバンジェリスト/川添 隆(Twitter:@tkzoe

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ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

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