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【日刊ZOE NEWS】顧客に“感動”を提供する―ピーチ・ジョン「カスタマーデライト向上インフラ推進部」の挑戦/ヤマト運輸、24時間365日稼働のセルフ型店舗「クロネコスタンド」をスタート

2019年6月6日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

顧客に“感動”を提供する――ピーチ・ジョン「カスタマーデライト向上インフラ推進部」の挑戦

Pathee 原嶋 宏明さんの対談連載記事。
今回は、ピーチ・ジョン宮澤 雅行さんがお相手です。

一定規模の企業として、リアル店舗とデジタルチャネルの双方をスムーズに連携することは、「言うは易く行うは難し」です。

企業規模が大きくなる過程で、部署に分かれ、それぞれが部分最適を行なっていく。
シングルチャネルならこれでも機能していくかもしれないのですが、違った使われ方をする複数のチャネルが登場すると、ビジネスを部門軸から顧客軸に変える必要がある。
だからこそ、組織化するほど型を崩しにくくなってくるため、まさにピーチ・ジョン宮澤 雅行さんがやられているような役割が重要になってきます。

正論では組織は動かない。
だから、課題抽出→すぐ手伝うということや、評価を見直すことで、最終形にいくために、優先度が高い道から整備していく必要があることを改めて感じました。

近い将来、顧客感動をサイエンスできる日は来るでしょうが、そこばかりつきつめても「ワクワクするブランド」にはならないと思っています。それをアートやエンタメとして語られることもありますが、非合理的にワクワクを生み出す役割も今後求められてくると感じています。


ヤマト運輸、24時間365日稼働のセルフ型店舗「クロネコスタンド」をスタート

恐らく、「セルフ受け取りのための店舗」というだけでなく、その先に狙いがありそうな予感もします。

確かに取りに来てもらえば、家賃とバーターで配送の人件費を減らすことができますが、1か所に人が流れてくるということは、そこがメディアになります。
今後の展開を楽しみにしています。


【残り1枚】ZOE祭2019(ゾエまつり)は今週末6月8日土曜日に開催!セッション内容を更新

いよいよ、今週末の土曜日に開催します。セッション内容はほぼ確定したので更新しております。

登壇者やスタッフを含めて、参加者合計は約210名です。ご支援いただいている皆様、誠にありがとうございます。

ちょうど梅雨入りするタイミングのようですが、半日屋内で過ごせるコンテンツを詰め込んでおりますので、ご来場おまちしております。

参加パスがない方は、当日参加ができませんのでご了承ください。
決済遅延のキャンセルがでたので、残り1枚(9:00時点)ですが、買い逃した方はお早めによろしくお願いします。これが最終販売です。

https://zoematsuri2019.peatix.com/


次回のZOE BARは6月27日(木)オープン

2回で累計215名にご来店いただいているZOE BAR。
カオスだからこそ、いつも話せないような人との出会いがあると感じています。

次回はドリンクだけでなく「こんな人と話したい」をオーダーしてみてください。


ZOEマツリTシャツをLiveShop!で販売中【特典付き】

ZOE祭 × LiveShop! マツリTシャツ販売を ライブコマース で行っています。下記の配信アーカイブより購入可能です。

https://liveshop.jp/shops/73/programs/2

ライブ配信のコミュニケーションが「ZOE会ディスカッション」っぽさが出てた感じがしますので、ZOE祭の予習として観ていただけると嬉しいです。

◆購入特典①「ZOE祭2019打ち上げ」の参加権(日程は調整します)
②川添が握手、安住さんがハグしてくれる権利(笑)

◆トーク概要
①座談会参加者 自己紹介
②ZOE祭2019とは?概要
③ZOE祭のきっかけは?
④ZOE祭の内容紹介
⑤マツリTシャツの紹介
⑥ZOE祭ってどんな感じにしたい?なりそう?
⑦まとめ

◆ライブコマース参加について
・ブラウザでもアプリでも観て参加して購入可能


※タイトル画像※
MarkeZineより引用
https://markezine.jp/article/detail/31174


ECエバンジェリスト/川添 隆

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