見出し画像

【日刊ZOE NEWS】送料値上げによる配送コスト増の結末―食品の老舗EC「ドゥマン」がECビジネスの継続断念/ライブ感とは空気感や熱?!

2019年4月28日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

送料値上げによる配送コスト増の結末―食品の老舗EC「ドゥマン」がECビジネスの継続断念

正直これは他人事ではありません。
送料値上げによるコスト構造の変化のダメージが大きいでしょうが、継続的なヒット商品を生み出せなくなったことの方がインパクトが大きかったという印象です。

私がセミナーでよく伝えるのは「そもそも1配送あたりで赤字になるならECはやらない方がよい」「ECは量を売れる売れ筋がないと難しい」ということです。

「ビジネスにおいてECは当たり前」という風潮は正しくないですし、EC黎明期の「ECはロングテールだよ」というのもプラットフォーマーくらいにしか通用しません。

これらの前提が、企業のビジネス事情だけでなく、時代の環境変化によっても大きな影響を受けるというニュースです。

今後は送料すら吸収するためのMDやブランド力向上が必要だと感じます。


**その他、コメントはしていないけど注目ニュース **


ライブ感とは空気感や熱?!

4月28日(日)10時30分時点の状況です。

登壇者を含めない当日参加100名の目標まで【あと24名】です。
参加パスは5月8日(水)までです。ご参加お待ちしております。

最近、モデレーターをやらせていただく機会が多くなってきました。
この時に大切にしている1つが「ライブ感」です。

事前の打ち合わせで盛り上がり過ぎると、まったく同じ話を再現しようとしても、打ち合わせの時のような熱のあるコミュニケーションにはなりません。

また、モデレーターが段取りを気にし過ぎて、関連性のある話題を後にとっておくと、せっかくの熱が冷めてしまったりします。

すなわち、「ライブ感」というのは、空気感や熱などと言えるかもしれません。

今はWEBの記事やオンライン配信だけでも、情報を得ることはできます。
イベントの現場に残る価値の1つが、ライブ感(空気感や熱など)なんじゃないかなと。

今回のZOE祭では、私自身はモデレーターではなく、各セッションを回って熱量を確認・調整をする役割です。
ゆるさと熱、相反する感じもしますが、この2つを大切にしたいと考えています。

参加をご希望の方は、CAMPFIREにてお好きなリターンをご購入ください。

検討中の方は、Facebookイベントページで「興味あり」をポチっていただけると嬉しいです。
https://www.facebook.com/events/326572154670156/

登壇者プロフィールや展示・物販ブースのブランド・人の紹介は下記をご覧ください。


※タイトル画像※
オーガニックサイバーストアより引用
https://www.organic.co.jp/sp/


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。