【日刊ZOE NEWS】パルコが「実店舗の買い回りショップ数」を2倍にした方法とは?/各個人の意志や考え方を引き出せるか?
2019年4月14日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
パルコが「実店舗の買い回りショップ数」を2倍にした方法とは?デジタル時代の小売ビジネスに迫る
明確なアウトプット案はないけれども、小売業界もゲーミフィケーションの要素が必要なのかもしれないと感じています。
「PARCO WALKING COIN」もその一つの施策になりそうだと感じました。
私自身は「人間の可能性」を信じているものの、「人間による接客の限界」も感じてきています。
1接客に伝えられることは限界があるものの、その情報量や施策は増えています。
その一つの解決策は、「お客様側が“これを教えて欲しい”と能動的な行動につなげること」なのではないかなと。
デジタル依存度が高い業界は、事前にデジタル上で情報を取得されて来店されますが、そうではない業態は事前情報提供が難しいわけです。
何かしらのゲーム性を持った施策により、ユーザーの能動性をあげられないかなと考えています。
そして、それは一企業でやるよりも、複数企業で連携した方がよいでしょう。
そういうことも、ディベロッパーに期待することです。
**その他、コメントはしていないけど注目ニュース **
各個人の意志や考え方を引き出せるか?
4月14日(日)6時30分時点の状況です。
登壇者を含めない当日参加100名の目標まで【あと36名】です。
セッション概要の紹介は順次行っていきますが、どのセッションも“ポジショントーク”は望んでいないです。
一定の成果を上げてきた人には、意志や考え方があるはずですし、そこが引き出すことができたらと感じています。
だからこそ、平日は業務で視野を広げる時間がとれないスタッフの方にもぜひ活用いただきたいです。
上司の方は、部内メンバーに共有いただけると嬉しいです。
検討中の方は、Facebookイベントページで「興味あり」をポチっていただけると嬉しいです。
https://www.facebook.com/events/326572154670156/
登壇者プロフィールや展示・物販ブースのブランド・人の紹介は下記をご覧ください。
※タイトル画像※
MarkeZineより引用
https://markezine.jp/article/detail/30541
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則
有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。