【日刊ZOE NEWS】「おもろいことを全力でやる」、バックヤードの人たちが活躍する壁紙屋本舗 / アプリ開発「Yappli」、ECコネクト機能を公開 / ZOEラジオ第6回公開
2019年9月3日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。アンケートのご協力、よろしくお願いします!
「おもろいことを全力でやる」、バックヤードの人たちが活躍する壁紙屋本舗
モールECでの工夫は実現でるのか?顧客理解をどのように商品やサービスにいかすのか?
そういった問いに対する答えがこの記事にありますね。
業務の効率化は必要だけど、アイデアを出し合う時間がないと、ECサイトのフロントが疲弊していきます。
そのアイデアの議論に「顧客の声」を届ける役割の人が関わることは重要だと感じました。
他店のECサイトを見て見つけた良い点について意見交換をしたり、お客様からどんな意見が寄せられたのかを聞いたり、進行中の企画について話したりします。受注チームから吸い上げた意見はデザインチームに投げています。私たちは、お客様の声を企画に届ける伝書鳩の役割をしているんです。
また、ユーザー側の購買心理を捉える感性。
まさに、その感性があらわれた言葉です。
DIYというのは、「やりたい!」と思ってから時間が開くとモチベーションが下がってしまうので、そこはできるだけ、熱が冷めないうちにお届けしたいと思っています
企業の論理と相反するようなことではないあっても、根本的な購買心理やユーザーなテンション汲み取った上で、どう対応できるかに挑戦する。
その大切さが身にしみてきました。
アプリ開発「Yappli」、ECコネクト機能を公開-DULTON公式アプリに導入
これまでECとアプリの関係は、簡素で運用はしすいがブラウザの変わりのないウェブビューか、コンテンツはリッチにできるが連携構築と運用が重たくなるネイティブかを選択する必要があり、その間がないと感じていました。
このYappliの連携は「その間」として、アプリでも最適化されたEC体験を、比較的開発工数を抑えて実現できそうです。
今後も期待しております。
ZOEラジオ第6回 物流の未来ー中小企業はどうすればよい?
第6回目はゲスト回!アパレル物流で著名なプロ・(株)Linkth 代表取締役 小橋重信さんをゲストに迎え、アパレル物流の今後の流れ、中小企業はどうすればよいか?についてお話しました。
※タイトル画像※
壁紙屋本舗より引用
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/sp-top.html#page_top
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼仕事術やデジタルトレンドを熱量こめてお話しする音声コンテンツ: ZOEラジオ
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則