見出し画像

【日刊ZOE NEWS】FABRIC TOKYOが、D2C(DNVB)ブランドを完全解説!神資料を一般公開 / Forever 21が破産申請を準備?! / 8/30(金)は渋谷でZOE BARオープン!

2019年8月29日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
2つのアンケートのご協力、よろしくお願いしますm(__)m

FABRIC TOKYOが、D2C(DNVB)ブランドを完全解説!神資料を一般公開

「今は、D2C(DNVB)ってのが流行ってるんでしょう?じゃ、ウチでもやろうよ!」そんな既存アパレル経営者の声が方々で上がっていると聞きますが、本質を知らずしてなんと危険なことでしょう。

ECエバンジェリストとして、私自身もD2C(DNVB)ブランドの解説をする機会が増えてきましたが、このFABRIC TOKYO森 雄一郎さんの資料があれば、イチイチ解説する必要がなくなります(笑)
本当に神資料です!

今回の資料公開の目的は下記とのこと。

日本発で世界に羽ばたくD2Cスタートアップがもっと増えて欲しいという想いからです。買い物大好きな私としては本来もっと楽しい話題で溢れるべき小売業界をもっと盛り上げる一助となりたいと思っています。
本スライドでは、2014年から5年強D2Cを経営してきた経験とリサーチから、D2Cビジネスを始める上で知っておくべき海外のD2C成功例、商材の選び方のコツ、資金調達の方法、最新事例、D2Cビジネスのボトルネックなどをまとめ紹介しています。

D2Cが進んでいる米国では、D2C専門エージェンシー、D2C専門のセレクトストア(SHOWFIELDSなど)、D2Cホールディングスが登場していて、「その先」を想像させていただきました。

森さんに感謝です!


Forever 21が破産申請を準備?!

この日が来たのですね。
ZARA、H&Mは脱ファストファッション→サステナブルブランドへ、ユニクロは情報製造小売業へ、英国のPRIMARKは絶好調という情勢。

グローバルトップは価格以外の価値を提供していこうという動きで、メーカー側の価格勝負の限界だと感じます。


〈告知〉8/30(金)は渋谷でZOE BARオープン! 

前回から1か月空きましたが、初めての金曜日オープンです。
冷えたビールをご用意しております(笑)
※今後は原宿実験場で「会員制しっぽりBAR」を開催しますので後日ご案内します。


※タイトル画像※
Speaker Deckより引用
https://speakerdeck.com/yuichirom/why-how-d2c-startup-2019


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼仕事術やデジタルトレンドを熱量こめてお話しする音声コンテンツ: ZOEラジオ
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

やったー!
2

川添 隆と皆で模索する、小売ビジネス・働き方ノート/エ...

ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC

日刊ZOEニュース

ほぼ毎日、NewsPicksにコメントしていますが、NPを使っていたい方のためにも、日刊ZOE NEWSとして、ECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。