【日刊ZOE NEWS】熊本に、ものづくりコミュニティカフェ「ファクトリエ&コーヒー」を作りたい! / ふくおかフィナンシャルグループが地域密着のECモールを立ち上げへ
2019年8月8日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
熊本に、ものづくりコミュニティカフェ「ファクトリエ&コーヒー」を作りたい!
ファクトリエは、語れるものだけを販売する工場直結ジャパンブランドですが、熊本本店をクラフトマンシップを感じられる場所として『ファクトリエ&コーヒー』を新設されるとのこと。
本文に記載のある下記の言葉はとても共感します。
そんな「話したがり」「聞きたがり」「作りたがり」の『3たがり』な人たちが、気兼ねなくコミュニケーションを取れる場所は、実はあまりありません。
今のD2C(DNVB)の流れもそうですが、日本にはいい商品が溢れています。
必要なのは「キッカケ」ではないでしょうか。
ゆるく語れる場所も必ず「キッカケ」となるはずです。
私もささやかながら応援させていただきました。
興味がある方は、「あとで」ではなく「今」ご支援をよろしくお願いします。
※クラファン は「あとで」が敵なので
ふくおかフィナンシャルグループが地域密着のECモールを立ち上げへ
日本の各地域には、インターネットに登場していないモノが沢山あるはずです。
例えば、私の地元 唐津市の呼子朝市は、朝市ごとEC化すれば良いと思います。また、クラウドファンディングに関しても、地域と相性が良いのは間違いないですし、自治体も注目していると聞いています。
一方、エンニチ自体の取り組みは、クラファン を独自に立ち上げる意味合いに対して疑問が残ります(既存プラットフォームとの提携の方が、結果使いやすくwin-win-winになるのでは?)。
また、企業のEC化よりもハードルが高いのが地域のEC化。
めげない泥臭さが必要なので、期待しております。
8/23(金)は 北欧、暮らしの道具店 青木氏 ・ メチャカリ 澤田氏に会えるイベント開催
「Next Generation Commerce Award」表彰を記念して、8月23日には、授賞式&登壇イベントが開催されます。
イベントでは、大賞受賞社の株式会社クラシコムからは代表取締役の青木耕平氏が、特別賞受賞社の株式会社ストライプインターナショナルからはメチャカリ部部長の澤田昌紀氏が登壇予定。
奮ってご参加ください。
※タイトル画像※
CAMPFIRE より引用
https://camp-fire.jp/projects/view/183336
ECエバンジェリスト/川添 隆
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則