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ウォルマート 、ドンキホーテHDの動向から見る、小売り業の挑戦と本質【日刊ZOE NEWS】

10月22日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.未来のウォルマートはテクノロジーだけでなく、ブランドにも強い!?
2.異端児が問う、小売り業界にはびこる「過去の成功体験」


未来のウォルマートはテクノロジーだけでなく、ブランドにも強い!?

ブランドや業態の「格」「品位」を高めるには、一定の期間が必要になります。

徐々に取り扱いブランドを増やしたり、店舗のハード面やWEBサイトを洗練されたデザインに変えていくなど、いくつかの手法がありますが、確実な実行により、「格」「品位」を高めることは可能。

雑誌広告出稿が不可能だったユニクロは、今ではグローバルで一線級のデザイナーとコラボレーションしているわけです。

ハイブランドと提携できるようになった段階のウォルマートの姿が楽しみです。


異端児が問う、小売り業界にはびこる「過去の成功体験」

ネット時代になったことで、より変化のスピードが早くなったことは間違いない。

一方で、「過去の成功体験に縛られた企業は衰退するという冷徹な教訓」というのは、“人間のさが”の一面であり、そちらに流れていかない不断の努力が必要だと感じます。

権限の集中、セクショナリズムが働いたり、正論が跋扈するようになると、かなり危険な状況。そこに手を打つのは、「今の連続」です。

メガネスーパーもそういった状態を打破して再生にたどり着き、日々、挑戦を続けています。


ECエバンジェリスト/川添 隆

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