見出し画像

【ZOE祭2019】D2Cブランドの実態・本音、それぞれの目指す世界観やビジネスに迫る

ZOE祭2019の注目コンテンツの1つ、「D2Cの本音パネルディスカッション」の概要とスピーカーのご紹介です。

EC業界のビックトレンドとなっているD2C(DTC、Direct to Consumer)ですが、D2Cの定義が広くなりすぎていたり、具体的な内情まで把握している人は少ないのが現実だと捉えています。

以前記事でも取り上げましたが、実態はむしろ厳しいようです。

しかし、先日もあるイベントで「D2Cとは、最もリアルな生活者発想のマーケティング」言われていましたが、それは納得します。

特定の生活者の課題に徹底的にフォーカスしたモノづくりやサービス展開というのが、着実に実績を上げているブランドに共通する点だと捉えています。

今回は、そういったブランドを運営されているお三方の気になる本音に迫ります。


先日、MEDULLAがリニューアルしました。スタートアップベンチャー系のイベントでよく登壇される、Sparty深山さんにZOE祭にご協力いただきました。

深山 陽介
株式会社Sparty 代表取締役社長CEO

1988年千葉県生まれ。慶應義塾大学理工学部卒業後、株式会社博報堂に新卒入社。2017年5月に退職し、株式会社Spartyを創業 。第一弾として、日本初のパーソナライズシャンプー『MEDULLA』を2018年5月より提供開始。9つの質問に答えるだけで、約3万通りの処方パターンからあなただけのシャンプーを製造する仕組みは、発売当初より多くの反響を獲得。海外展開も見据え、大量生産時代から誰もがブランドを創れる時代へ、化粧品/消費財メーカーのあり方を大きく変革するBeautyTechカンパニーを目指す。
https://medulla.co.jp/


独立されて約7年運営されているIchitogoManufacture(Alt81)の高崎さんは滅多に登壇されないので、この機会にぜひ!

高崎 真行
株式会社IchitogoManufacture 代表取締役

1980年生まれ。カメラ関連商社を経て、今後のマーケティングにおけるインターネットの可能性に惹かれ、(株)トランスコスモスに入社。主にデジタルマーケティングのプランニングに携わる。その後、職人堅気の鞄製造販売の会社に出会い、転じ、そこで直営での鞄製造販売における様々な業務に従事。鞄ブランドでの経験を経て、「日本で確かな手工業を続けていく」という想いで2012年に(株)IchitogoManufactureを設立。「日本の考え方を形にする」というコンセプトのもと皮革ブランド「Alt81」をスタート。
https://alt81.com


先日「iwaigami」を発表され、おそらく日本イチD2Cブランドに関わっているTO NINEの吉岡さんにも、ZOE祭にもご協力いただきました。

吉岡 芳明
株式会社TO NINE 取締役
株式会社二重 代表取締役社長
2004年からサイバーエージェント・グループにてソーシャルゲーム事業などの新規事業を担当。
2010年よりファッション×テックの分野に転職し、ファッション系アプリ、メディアなどを立ち上げ。
2016年から株式会社TO NINEに参画。デジタル・ネイティブ・ブランドに挑戦。
2017年に株式会社スマイルズらと合弁会社「二重」を設立し、2019年4月に結婚指輪ブランド「iwaigami」をリリース。
大手アパレル企業、大手商社などのデジタルブランド戦略も多数サポート。
http://to-nine.com/
https://iwaigami.jp/


広告代理店とは思えぬほど、幅広い業種の地方や中小企業の事業課題を一緒に考え、支援されてきた葛谷さんがモデレーターです。

葛谷 篤志
株式会社テクロコ 取締役
2010年、ソウルドアウト創業に参画。2011年地方拠点第一弾の1つである新潟営業所を立ち上げ、県内のWeb広告シェアNO.1に成長させる。2013年東京に転勤。新規営業組織の部門長、メディア「LISKUL(リスクル)」運営を含めたマーケティング責任者を経て、2017年4月SMB推進本部・本部長に着任。2018年より、テクノロジーを活用した少額事業会社向け広告代理業支援を目的としテクロコ取締役を兼務。
https://www.techloco.co.jp/


最近D2Cがらみのイベント、セッションは増えていますが、スタートアップベンチャーが多い印象です。ベンチャー的な流れというよりも、生活者の課題解決に向けたブランドづくりを手掛けられてきた方々のお話を聞いてみたいと考え、このセッションを企画しました。
このセッションだけでもメインでイベントができると思っていますが、きっと濃い内容になるでしょう。楽しみです。

クラウドファンディングは終了しましたが、当日参加パスの販売は検討中です。追ってご連絡します。


その他の注目セッション


ブランド・サービス・人と出会う展示/物販ブース


ECエバンジェリスト/川添 隆


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがたか~
2
ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。