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大事なことの説明がない!Twitterニュースレター(Revue)の基本設定

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter等の一覧)です。

ウッカリしていましたが、Twitterにニュースレターの機能が追加されていました。早速やってみようと考えて、ググった記事を参考に管理画面をさわっていたのですが、大事なことが説明されていなかったので本記事にて共有いたします。
2021年9月15日(水)12:00時点

※今後日本語対応されるでしょうが、それまでご参考にしていただければと思います。


アカウント登録と配信方法

これはすでに記事があるので、紹介する記事を参考にしてください。下記の項目が記載されています。

ニュースレターの使い方
・ニュースレター機能を開き方
・ニュースレターに登録する方法
・ニュースレターを作る・配信の紹介
・その他の機能の紹介

早速登録してみたところ、Twitterプロフィールへの表示設定がわからない!なおかつ、サンクスメールがそっけない!

Thank you for subscribing to 〇〇〇〇〇
You will receive updates straight to your inbox, but you can also check out the profile page for past and future issues.
Oh by the way, I wouldn't mind if you gave our newsletter some love through Twitter or Facebook :-)

なんとか方法を理解できたので以下に記載します。

登録ページ説明文&サンクスメール本文の変更|初期設定したい項目(1)

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手順1:PC管理画面の右上「Account settings」をクリックすると、「Account settings>Profile」のページに遷移します。


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手順2:登録ページ説明文を修正するなら「ISSUES DESCRIPTION」のテキストボックスの文面を変更しましょう。この説明文はTwitterプロフィールに設置したボタンにも表示されます。


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手順3:サンクスメール本文を修正するなら「WELCOME TEXT」のテキストボックスの文面を変更しましょう。

注意:サンクスメールのタイトル「Thank you for subscribing」は今のところ修正できないようです。


登録完了すると・・・

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登録ページの説明文は設定どおりに変更されました。


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サンクスメールは設定どおりに変更されました。


Twitterプロフィールへの表示設定|初期設定したい項目(2)

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手順1:「Account settings>Integrations」をクリックしてページに遷移します。

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手順2:Sourcesの「Twitter>Settings」をクリックしてページに遷移します。


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手順3:ENABLE NEWSLETTER SUBSCRIBEの「Show newsletter on Twitter profile」にチェックを入れて、「Save changes」をクリックしてください。

注意:Twitter側の反映までタイムラグがあります。


登録完了すると・・・

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一定時間(1時間もかからない?)経過すると、Twitterプロフィールに掲載されました。


ニュースレター登録するのも一癖あり!

メルマガ登録する側としても実は一癖あるので注意が必要です。

▼登録手順
メアドを入力して「Subscirbe now」を押す
 ↓
登録したメアドにメールが届くのでURLをクリック
 ↓
登録完了

ということで、登録する側の練習としても、ぜひ私のTwitterニュースレター“Eコマース先生の学級通信”に登録してみてください。

EコマースやDX等のニュースは追いつくのに大変ですよね?「これは見ておいた方がよい!」という視点でピックアップ、コメントしてお届けします。

初配信をやってみたのですが、不定期で下記のようなまとめ情報やnote更新情報などをお届けします(継続できたら限定コンテンツも?)。


ちなみに…いつの間にかできていた!Twitterニュースレター

改めて私はこの機能を見落としていました。TechCrunch Japanの記事によると下記のようなプロセスだったようです。

・2021年1月にニュースレターのプラットフォームであるRevue(レヴュー)を買収
・2021年8月にTwitterはRevueのニュースレターをTwitter体験の中でより目立たせる機能のテストを開始


私はたまたま他の人のアカウントを見てハッとして気付きました!

逆に言えば、まだ実装しているアカウントが少ないということでしょう。LINE公式アカウント同様、一定の登録数になってから「何を配信するか?」を考えて遅くはありません。ぜひ今のうちにトライしてみましょう。


Eコマース先生 川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼Twitterニュースレター(Revue):Eコマース先生の学級通信
▼LINE公式アカウント:Eコマース先生のLINE
▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。