見出し画像

【ZOE NEWS】メルカリ辞めて、プロフェッショナルCDOとしてやっていきます / 「車輪の再発明はもう止めよう」才流、ベイジ、WACULが自社ノウハウをシェアする理由

2019年11月12日(火)のZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

メルカリ辞めて、プロフェッショナルCDOとしてやっていきます

日本最強クラスで「実業のDX推進を担える男」長谷川秀樹さんが独立されました!
「プロフェッショナルCDO」として活動されていきますが、記事の内容のまとめは下記です。

・複数社独立型サラリーマン的な働き方をスタート
・責任と予算・権限を持ったCDOとして契約してくれるところ募集
・「オフライン企業→オンライン企業」の経験による危機感から日本のデジタルトランスフォーメーションを加速させていく
・DX(デジタルトランスフォーメーション)は、コミュニケーション、会議、働き方、そして各システムなど、企業インフラ(ITだけじゃなく、働き方、会議での決定方法、企業スピードなど)のアップデート

小売やメーカーにおける大きな非効率の1つは「コミュニケーション」だと思います。
紙の話も出ていましたが、新しいことを説明するのに、オフライン企業だとそれぞれの立場に合わせて、毎回10説明する必要があります。
オンライン企業だと2〜3、多くても5くらい話せば全員に伝わったりします。
まさに、DXの定義に“社内の業”を入れられているのは共感します。

また、日本国内、特に小売やメーカーでは「直接雇用以外は外部の人」という認識が根を張っていますが、正直、外部のプロの方が内部の人よりもコミットメントが強いというのは大いにあります。
一騎当千の長谷川さんと言えど、限定枠は数社だと思われるので、今がチャンスではないでしょうか。


「車輪の再発明はもう止めよう」BtoBマーケの才流、ベイジ、WACULが自社ノウハウをシェアする理由

※こちらの記事は10月のコメントです。

サプライヤーに求めるのは、プロダクトの継続的な磨き込みやコミュニケーションなので、獲得ノウハウはサッサと共有していただき、本質で勝負してほしいと思っております。

※私個人はEC成長の型を共有するために、ノウハウを公開している1人です


※タイトル画像※
Life as a Journey by Hideki HASEGAWA, ROCKESTA INC.より引用
https://rockesta.com/n/na18fdfc244ef


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼仕事術やデジタルトレンドを熱量こめてお話しする音声コンテンツ: ZOEラジオ
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがたか~
2
ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。