マガジンのカバー画像

何度も見返したい神記事

131
残しておきたい「神記事」の保存用です。
運営しているクリエイター

#マーケティング

解像度は「原因と結果」「具体と抽象」を掴めば高まることを8355字で解説する

よく聞くビジネス用語「解像度」「顧客の解像度を高めよう」「事業の解像度が低い」など、ビジ…

331

ブランドやECサイトのInstagram運用に待った!累計94.7万人のフォロワー育成ノウハウ…

オンライン・オフラインのコマース(商売)領域で、企画や設計を後押しするプロデューサーの川…

マーケティングだけ勉強しても、マーケティングできるようにならない〜その(3)〜

「マーケティングが出来る」とはどういうことか、の構造を考えるために始めた本記事。 ここま…

小規模な組織でもできるウェビナーの企画・集客方法について

毎度おなじみ(?)DoubleVerify社の小松さんから始まった#SaaSLovers(バトンブログ企画)Day…

32

マーケティングだけ勉強しても、マーケティングできるようにはならない〜その(2)〜

「マーケティングが出来る」とはどういうことか、の構造を考えるために始めた本記事。 前回は…

マーケティングだけ勉強しても、マーケティングできるようにはならない〜その(1)〜

筆者は1992年に社会人になってから、ずっとマーケティング業務に携わってきています。 の…

D2Cブランドの無駄なポップアップはもうやめよう。

皆さんこんにちは。 静岡のソファD2CブランドMANUALgraphの鈴木と申します。 小さな町工場によるものづくりD2Cブランドとして、日々あの手この手で四苦八苦しながら自分たちでつくったソファを自分たちの手でお届けしています。 なぜ無理してでもD2Cブランドを名乗り運営しているかは、よろしければこちらをお読みください。 さて先日、当社では2日間に渡り東京は銀座の TheCraftedと言う場所でポップアップイベントを開催しました。 「ポップアップインベント」と分か

BtoCのLPを成功させる為の20項目

こんにちは、LP制作と運用に強い制作会社nanocolorの川端(@nanocolorkwbt)です。 今回の記事…

川端康介
3年前
2,626

入社1年目で知りたかった、市場価値が高まるBtoBマーケターのスキルとマインドセット5…

こんにちは、小東(@gxsoc_kohigashi)です。突然ですが、皆さんは「良いマーケティング担当者…

意味がない会議、ない方が良い会議

今週、即ち2022年の3月14日(月)から18日(金)の5日間、幾つの会議がカレンダーにあるか、試…

YouTubeアルゴリズムをハックした人気ユーチューバー ミスタービーストの解説

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリス…

おすすめのマーケティング本を教えて下さい、と言われたときのリスト(とあるケース・…

 現在、東証一部上場の大手老舗企業からスタートアップまで複数社でアドバイザーをしています…

パーパスのパーパスから、個人のパーパスを考える

最近よく取り上げられる「パーパス」とはなんでしょうか? 筆者は「顧客や社会にとってどのよ…

要約画像つき!「デジタルマーケティングの定石(垣内勇威氏)」のまとめ・感想

垣内勇威さんによる書籍「デジタルマーケティングの定石」を読んで、デジタルの特徴が豊富に詰め込まれており、マーケティングに活かせる要素が沢山あったので、要約してみようと思います。 忙しい人のためにこの記事を一枚にまとめたものがこちらです ↓↓ 以下、本書の要約に入ります。 デジタルの限界 デジタルやDXというと、魔法のように何でも出来るような気がしてきますが、実際にはそんなことはありません。なぜなら上記4つの限界があるからです。 デジタルはセルフサービスチャネルです。