マガジンのカバー画像

何度も見返したい神記事

132
残しておきたい「神記事」の保存用です。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

D2Cブランドの無駄なポップアップはもうやめよう。

皆さんこんにちは。 静岡のソファD2CブランドMANUALgraphの鈴木と申します。 小さな町工場に…

入社1年目で知りたかった、市場価値が高まるBtoBマーケターのスキルとマインドセット5…

こんにちは、小東(@gxsoc_kohigashi)です。突然ですが、皆さんは「良いマーケティング担当者…

0→1フェーズで最も重要なサービスコンセプトのつくり方 | 実プロジェクトの事例付き

サービスを0→1でつくる上でまず必要になるのが、サービスのコンセプトづくりです。 いままで…

意味がない会議、ない方が良い会議

今週、即ち2022年の3月14日(月)から18日(金)の5日間、幾つの会議がカレンダーにあるか、試…

メタバースやWeb3とは結局なにか? | 「メタバース」「Web3」「XR」の正体と関係性

「メタバース」や「Web3」は結局なんなのか説明して欲しいと言われたら、あなたはなんと答えま…

本業は執行役員、AnywhereではUXデザイナー。大橋が考える「本業のパフォーマンスにつ…

今回話を聞いたのは、Goodpatch Anywhere(以下、Anywhere)でクライアントワークやサービスデ…

52

おすすめのマーケティング本を教えて下さい、と言われたときのリスト(とあるケース・その1)

 現在、東証一部上場の大手老舗企業からスタートアップまで複数社でアドバイザーをしていますが、たまに「マーケティングのわかる人材を育成したいので書籍を紹介してほしい」と言われます。  マーケティング関連書籍は、いわゆる「オレ定義」が跋扈し、玉石混淆な状況なのですが、それぞれの会社の状況にあわせて書籍リストを都度作って送っています。  以下のリストアップは、そのうちの一つ。東証一部上場の大企業で、ある部署でマーケティングへの意識が高まっているということでまとめたリストです。