ZOEドリル

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【ZOEドリル】コンバージョンとは何でしょう? ※チーム内、部門間、社外のパートナーとの“定義のズレ”をなくすための問いです

【ZOEドリル】店舗とECの顧客データと購買データを統合しました。アクションにつなげていくには、どんな指標を追いますか? 最もシンプルな答え例 : 店舗とECのチャネル併用率 →上記のLTVが高いのは想定内。他にはどんなアクショナブルな指標があるか?

【ZOEドリル】販促×集客の施策を考える必要がある。あなたなら下記のどちらを選ぶ?その理由も述べよ。 ①売れている商品を、さらに売るための施策 ②売れていない商品を、売れるようにするための施策 ※解答例はなし

【ZOEドリル】EC事業売上のうち自社ECとモールECの比率は3:7となっている。自社ECの方が営業利益率が高いと仮定すると、自社ECをどれくらいまで比率を高めるか? また、どのようにして、自社ECをモールECよりも成長させるか? ※解答が限られるた解答例なし

【ZOEドリル】あるモール型ECサイトでは、CPC広告(遷移先は商品詳細ページ)を使えるが、広告経由の受注件数・金額がわからない。どのようか数値を用いて広告を評価するか? また、この広告を継続的に利用するか? ※答えが限られるので、解答例なし

【ZOEドリル】クーポン型WEB接客ツールを導入して新規向け施策を実施。ツールの表示・非表示では、表示が優位にでているが、サイト全体の新規件数は増えていない。継続、休止をどう判断しますか? ※答えが限られるので、解答例なし

【ZOEドリル】中堅アパレル企業において、店舗出荷の自社物流と、EC物流が分かれている。もし、自社物流側に統合する場合に必要な要件は何か?(複数可) 最もシンプルな答え例 : 床・人・WMS・システム連携 →物理環境があれば、物流はまわるのか?もう一声!

【ZOEドリル】複数のブランドを展開しているが、ECとして、LINEのアカウントを分けるか?それとも1アカウントにするか? ※一定の投資は可能 最もシンプルな答え例 : ECとしては1アカウント →この答えでも運用観点や連携観点でも狙いがあるはず。もう一声!

【ZOEドリル】ECクーポン経由の効果を判断したい。あなたなら、どのような数値をみて分析をするか? 最もシンプルな答え例:クーポンコードでクーポン経由の売上と、クーポン経由の売上シェアをみる →ただし、これではクーポンが何に寄与しているかはわからないため、もう一声欲しい

【ZOEドリル】EC等の実務的な“考え型”を養うドリルを作りたい。どんな問題が必要…

思いついたらまずはやってみるのが、最近の信条です(笑) ZOEドリルの起点は、マネジメントとして、講演者としての下記のような課題です。 「考える」…