ZOEニュース

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インターネット販売(EC)を始めた時にすぐできるPR/告知手段をまとめました

インターネット販売(EC)を始めた時にすぐできるPR/告知手段をまとめました

こんにちは、「しながわ商店街応援プロジェクト」です。 緊急事態宣言は首都圏解除され、コロナ禍の第二次フェーズに入って行きます。しかし、「緊急事態宣言の解除=いままで通りの消費活動が行われる」というわけではございません。 また、発症者数が増えるようなら、再度外出の自粛要請が出る可能性もございます。 今後の社会情勢にも対応するために、飲食店・小売店・サービス業それぞれのお店ではお客様をお迎えできる環境を整えた上で、オンラインでも営業できるような、ニューノーマルに対応していく必

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<改訂版>オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい?

<改訂版>オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい?

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 この「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象に、過去の寄稿記事を再編集したシリーズ。 はじめに(こんな人にオススメ/記事の概要)今回は、下記のようなコンテンツです。 ■ 対象となる人 ・オムニチャネル推進やDX推進の号令を受けて、実務としてどこから着手すればいいか知りたい方 ・推進を検討

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店舗とEC、オフラインとオンラインの対立をどう克服するか?

店舗とEC、オフラインとオンラインの対立をどう克服するか?

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 この「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象に、過去の寄稿記事を再編集したシリーズ。 数年前から今でも、セミナーや勉強会でよく聞かれる質問です。 システムやツールでは解決できない組織や人の問題だけに、解が欲しい気持ちはわかります。ただし、残念ながら瞬時に形勢逆転するようなホームランがあ

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オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい?

オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい?

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 この「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象に、過去の寄稿記事を再編集したシリーズ。 本記事をアップデートした「改訂版」を書きましたので、ぜひ下記をご覧くださいませ。 小売業だけでなく、メーカーや生産工場でもオムニチャネル、さらにはOMO(Online Merges Offline)の推

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【日刊ZOE NEWS】買い物体験を変える「○○Payの勝ち組」はどこか / アリババが越境EC「網易コアラ」買収?天猫国際との統合で越境EC事業強化?

【日刊ZOE NEWS】買い物体験を変える「○○Payの勝ち組」はどこか / アリババが越境EC「網易コアラ」買収?天猫国際との統合で越境EC事業強化?

2019年8月15日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 買い物体験を変える「○○Payの勝ち組」はどこか イマイチ普及が進まない理由はコメ兵 藤原さんに同意です。 日本で一気に普及しない理由は・NFC(Suica)による大企業中心・加盟店手数料が高い※・Posレジの改修が必要などユーザーではなく導入企業側の理由がとても大きい。したがってユーザーに還元するよりも導入店舗を増やすことに注力した方が勝てるのでは無いかな?といつも思うのです

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【日刊ZOE NEWS】ファミマ澤田ーネットに勝てるのは「人」と「地域異常密着」だ / メルカリの流通総額は5307億円、日本事業は4902億円〈2019年6月期まとめ〉

【日刊ZOE NEWS】ファミマ澤田ーネットに勝てるのは「人」と「地域異常密着」だ / メルカリの流通総額は5307億円、日本事業は4902億円〈2019年6月期まとめ〉

2019年8月13日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ファミマ澤田ーネットに勝てるのは「人」と「地域異常密着」だ 「地域異常密着」とは、きめ細かい小商圏に最適化した店舗にしていくと理解しました。 この単位での最適化には、地域を知り、そこで活動する人物が必要になるでしょう。 また、成熟化した社会では求められることなので、今後成熟化すると海外の都市にも有効かもしれません。 一方で、コンビニ大手3社は内部の組織構造改革が必要だと客観

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【日刊ZOE NEWS】メルカリ教室を郵便局で、お互いの思惑は… / 経営破綻の米バーニーズ、231億円の資金調達ー当面の運転資金を確保

【日刊ZOE NEWS】メルカリ教室を郵便局で、お互いの思惑は… / 経営破綻の米バーニーズ、231億円の資金調達ー当面の運転資金を確保

2019年8月12日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 メルカリ教室を郵便局で、お互いの思惑は… これ小売やメーカーの経営者・幹部向けにもやってほしいですね。 “ECの実務”はメルカリで説明すると「わかりやすい」と言ってもらえます。 「ECの実務はカンタンなんでしょ」と思っている経営者には、まず体験して欲しいですし、メルカリと自社ECの違いも理解して欲しいです。 その違いが明確なのが、商品登録と発送のカンタンさ。 今回の教室は後

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【日刊ZOE NEWS】潜入取材!丸井のEC支える自動倉庫「オートストア」の衝撃 / アマゾン、米物流大手がまたもや契約打ち切りー自前配送でカバー?!

【日刊ZOE NEWS】潜入取材!丸井のEC支える自動倉庫「オートストア」の衝撃 / アマゾン、米物流大手がまたもや契約打ち切りー自前配送でカバー?!

2019年8月11日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 潜入取材!丸井のEC支える自動倉庫「オートストア」の衝撃 強者は強者として投資をしてさらに強くなる時代。 丸井グループの場合は、フィンテックが中核にあり、オフラインとオンラインの接点をもち、モノを届ける仕組みが洗練されていく流れなので、そのにのっかる方が合理的な企業や場面が出てきます。 アパレル業界が苦しいのは、キャッシュフローが崩壊してしまっている点。 だから未来への投資は

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【日刊ZOE NEWS】ファーフェッチが「オフ-ホワイト」の親会社を約700億円で買収 / Googleがポッドキャストの内容をテキスト化、検索可能に

【日刊ZOE NEWS】ファーフェッチが「オフ-ホワイト」の親会社を約700億円で買収 / Googleがポッドキャストの内容をテキスト化、検索可能に

2019年8月10日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ファーフェッチが「オフ-ホワイト」の親会社を約700億円で買収 衝撃!モードにおいて最も旬なブランドを、EC企業が買収する時がきましたか! Farfetch(ファーフェッチ)の場合は、セレクトショップと協業関係にあるというのがミソだと感じます。 通常は対立構造もあり得ますが、NGGの売上高の95%が卸、卸先のほとんどはファーフェッチの取引先ということであれば、離反はおこるリスクはすく

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【日刊ZOE NEWS】熊本に、ものづくりコミュニティカフェ「ファクトリエ&コーヒー」を作りたい! / ふくおかフィナンシャルグループが地域密着のECモールを立ち上げへ

【日刊ZOE NEWS】熊本に、ものづくりコミュニティカフェ「ファクトリエ&コーヒー」を作りたい! / ふくおかフィナンシャルグループが地域密着のECモールを立ち上げへ

2019年8月8日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 熊本に、ものづくりコミュニティカフェ「ファクトリエ&コーヒー」を作りたい!  ファクトリエは、語れるものだけを販売する工場直結ジャパンブランドですが、熊本本店をクラフトマンシップを感じられる場所として『ファクトリエ&コーヒー』を新設されるとのこと。 本文に記載のある下記の言葉はとても共感します。 そんな「話したがり」「聞きたがり」「作りたがり」の『3たがり』な人たちが、気兼ねなく

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