ZOEニュース

565
【Twitterスペース】Shopify Unite 2021その後のアップデートは?
+3

【Twitterスペース】Shopify Unite 2021その後のアップデートは?

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 川添 隆として初となるTwitterスペースでのイベントを8月26日(木) 朝8:30より開催いたします!豪華メンバーでのディスカッションを、ながら聴きでぜひお楽しみください。 ※アーカイブ配信はするかは未定 テーマは先日行われたShopify Unite 2021のその後。既にOS2.0対応テーマが続々と出てきているようですが

スキ
8
【2021年後半追加】転職者一覧/DX・デジタル・Eコマース界隈のビッグネームが多数動いた!(10月2日更新)

【2021年後半追加】転職者一覧/DX・デジタル・Eコマース界隈のビッグネームが多数動いた!(10月2日更新)

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 2021年前半は例年以上にビッグネームの転職が多かった印象だったので、noteにまとめたのが始まりです。 その後も継続的にビッグネームの転職・独立が発生しております。 2021後半も半分に差し掛かり、驚くような転職・退任のニュースがあるため、後半を更新しております。何かのお役に立てば幸いです。 ※各人からの掲載許可はいただい

スキ
90
DX推進人材は育成できるのか?さらにDX推進人材になるために必要な経験とは?【川添隆×森戸裕一】
再生

DX推進人材は育成できるのか?さらにDX推進人材になるために必要な経験とは?【川添隆×森戸裕一】

一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会 主催の「HRテックサミット2021」で下記のお話しをいたしました。 公開日:2021年3月8日(月) ******* DXを推進する人材に必要な「ブリッジ」する力。 これらを含めて必要な知識やスキルは育成できるのか? どういう経験が必要なのか? ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

スキ
1
デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する人材に求められるものとは?【川添隆×森戸裕一】
再生

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する人材に求められるものとは?【川添隆×森戸裕一】

一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会 主催の「HRテックサミット2021」で下記のお話しをいたしました。 公開日:2021年3月8日(月) ******* そもそもDXを推進する人材とはどういう人材なのか? eコマース人材、IT人材との違いとは? ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

スキ
4
小売経営のデジタル変革最前線~コロナ禍で成長を続ける企業の共通点 #取材まとめ

小売経営のデジタル変革最前線~コロナ禍で成長を続ける企業の共通点 #取材まとめ

在庫問題を解決するクラウドサービスを提供するフルカイテンでのセミナーのまとめです。 公開日:2020年10月20日 “モノのDX”には可能性があるよ、小売りもECも“在庫の質”が大事だよという話しだけでなく下記のようなことをお話ししております。 〇経営とブランド、それぞれの再定義する必要がある 〇ツールを使うなら、使う人の意識を変える必要がある 〇ECの売上・利益を上げるなら“在庫の量”の次には“在庫の質”を見よ! 申込みが必要ですが、ぜひ本編まで見ていただけたらと思い

スキ
3
小売業のDX推進には「商品データの見える化」を進めていく必要がある

小売業のDX推進には「商品データの見える化」を進めていく必要がある

コロナ禍によって、様々な産業でDX(デジタルトランスフォーメーション)が一気に加速しています。そして、小売業界でもデジタル化の勢いは増すばかりです。 ただ、一概に「小売業界におけるDX」と言ってもその捉え方やアプローチは様々あるなかで、Patheeでは「小売業界におけるDX」をいくつかのステップで捉えています。 その上で、まず最初のステップとして重要なのが、店舗に関わる様々な情報をデジタル化し、マーケティングに活かすことだと考えています。 そこで今回の連載企画では、Pathe

スキ
16
アリババによるスマート製造がもたらす「アパレル製造の期待と課題」

アリババによるスマート製造がもたらす「アパレル製造の期待と課題」

全国のEC担当者を応援するECエバンジェリストの川添 隆(Twitter / ラジオ)です。アリババグループが傘下企業を通じて、独自のスマート工場「迅犀(シュンシー)デジタルファクトリー」を提供していくことに対する期待と課題についてまとめてみます。 スマート製造がもたらすアパレル製造の未来と期待 アリババのクラウドやIoT、AIを駆使して構築されたシュンシーデジタルファクトリーでは、「顧客のニーズに対応した生産ラインの構築による量産が可能になる」という期待があります。恐ら

スキ
18
起業時の仲間探し方と誘い方/既存大手小売のDXーーFABRIC TOKYO 森 雄一郎【#ZOEラジオ 第29回】

起業時の仲間探し方と誘い方/既存大手小売のDXーーFABRIC TOKYO 森 雄一郎【#ZOEラジオ 第29回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。 第29回は、オーダースーツの #D2C ブランド「 FABRIC TOKYO 」を運営する株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役 CEO 森 雄一郎さんがゲストです。今回は森さんのstand .fmチャンネル「ノッポ社長のブランド起業チャンネル」とのコラボ企画です。前編はZOEラジオ、後編はノッポ社長のブランド起業チャンネルで配信します。 ゲス

スキ
11
コロナ禍で仕事が集まる人、集まらない人とは?ーー複業研究家 西村 創一朗【#ZOEラジオ 第27-28回】

コロナ禍で仕事が集まる人、集まらない人とは?ーー複業研究家 西村 創一朗【#ZOEラジオ 第27-28回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。 第27-28回は、複業研究家/働き方改革の専門家として個人・企業向けにコンサルティングを行う株式会社HARES CEO 西村 創一朗さんがゲストです。 ゲストプロフィール 西村 創一朗 株式会社HARES CEO 複業研究家 / HRマーケター NPO法人ファザーリングジャパン 理事 複業研究家/HRマーケター。『複業の教科書』の著者。1988年

スキ
11
【ZOE NEWS】メルカリ辞めて、プロフェッショナルCDOとしてやっていきます / 「車輪の再発明はもう止めよう」才流、ベイジ、WACULが自社ノウハウをシェアする理由

【ZOE NEWS】メルカリ辞めて、プロフェッショナルCDOとしてやっていきます / 「車輪の再発明はもう止めよう」才流、ベイジ、WACULが自社ノウハウをシェアする理由

2019年11月12日(火)のZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 メルカリ辞めて、プロフェッショナルCDOとしてやっていきます 日本最強クラスで「実業のDX推進を担える男」長谷川秀樹さんが独立されました! 「プロフェッショナルCDO」として活動されていきますが、記事の内容のまとめは下記です。 ・複数社独立型サラリーマン的な働き方をスタート ・責任と予算・権限を持ったCDOとして契約してくれるところ募集 ・「オフライン企業→オンライン企業」の経験によ

スキ
2