ZOEニュース

552
小売業に関わる人(メーカー含)がチェックしておきたい媒体26(出版社・新聞社・オウンドメディア)

小売業に関わる人(メーカー含)がチェックしておきたい媒体26(出版社・新聞社・オウンドメディア)

BtoBマーケティングに関するとある書籍の一節に、こんなことが書かれていました。 コンビニオーナー向けの発注システムを開発したところで、コンビニオーナーが読んでいる媒体などありません。 え、「月刊コンビニ」があるよ… と悲しく思うとともに、いやいや、業界誌なんてその程度の知名度なんだ、まだまだたくさんの人に認知してもらう余地があるよね、とも思ったわけです。 少し前は小売業に関係する人は月刊「販売革新」「激流」「チェーンストアエイジ」は読んでおけ!って印象でしたが、最近

25
100
小売業のDX推進には「商品データの見える化」を進めていく必要がある

小売業のDX推進には「商品データの見える化」を進めていく必要がある

コロナ禍によって、様々な産業でDX(デジタルトランスフォーメーション)が一気に加速しています。そして、小売業界でもデジタル化の勢いは増すばかりです。 ただ、一概に「小売業界におけるDX」と言ってもその捉え方やアプローチは様々あるなかで、Patheeでは「小売業界におけるDX」をいくつかのステップで捉えています。 その上で、まず最初のステップとして重要なのが、店舗に関わる様々な情報をデジタル化し、マーケティングに活かすことだと考えています。 そこで今回の連載企画では、Pathe

16
小売はデジタル化が生き残り策だというが、EC化だけが答えじゃない。「小売の最先端で何が起きているのか」講座レポート

小売はデジタル化が生き残り策だというが、EC化だけが答えじゃない。「小売の最先端で何が起きているのか」講座レポート

新型コロナの影響で、世界的に厳しい小売、アパレルを取り巻く環境。 5月、日本ではレナウンが民事再生の手続きに入り、オンワード HDが700店閉鎖、キャスキッドソンの日本法人が破綻するニュースがありました。 一方で、この変化に対応しようと、ZARAのように、思い切ったデジタルシフトをする企業も出てきています。 コロナ禍において変革を迫られている各業界ですが、とくに逆風吹きすさぶ小売、アパレル業界において、このピンチをチャンスに変えて乗り越えようとする企業の戦略は、他業界の企業

39
コンフォートゾーンの抜け出し方/人間だからこそ提供できる買い物体験ーーメッシュウェル窪田 光平【#ZOEラジオ 第34-35回】

コンフォートゾーンの抜け出し方/人間だからこそ提供できる買い物体験ーーメッシュウェル窪田 光平【#ZOEラジオ 第34-35回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。 第34-35回は、ファッション販売者向けお仕事マッチングサービス「MESHWell」を展開する株式会社メッシュウェル 代表取締役 窪田 光平さんがゲストです。 ゲストプロフィール 窪田 光平 株式会社メッシュウェル 代表取締役 東京都出身。学生時代からセレクトショップで店頭販売と仕入業務に積極的に従事。大学卒業後、丸紅株式会社にてアパレル製品貿

3
身近にあるビジネスチャンスの見つけ方

身近にあるビジネスチャンスの見つけ方

「これ頭いい!スーパーがやってる画期的なサービス 21選」(BuzzFeed)を切り口に、新たなビジネスチャンスを見つけていく考え方について解説しました。 https://www.buzzfeed.com/jp/stephenlaconte/21 NewsPicksの記事はコチラ↓ https://newspicks.com/news/3505069/body/ J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)とNewsPicksが連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)に出演させていただいた回です。 ※2018年12月11日 この番組のコーナー「PICK ONE」では、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と4つのテーマを扱い、NewsPicksのプロピッカーが気になるニュースやトピックスを未来へつながる視点で読み解いています。 ********** こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

4
平常時にチャレンジし続ける企業・ブランドは、今何をやっているのか?【ビームス/ウィゴー】

平常時にチャレンジし続ける企業・ブランドは、今何をやっているのか?【ビームス/ウィゴー】

ECエバンジェリストの川添 隆です。#Withコロナ時代を生き抜くヒント を探っていく連載を実施します。 小売の中でも、コロナ禍によって苦境に立たされているアパレル業界。その中でも奮闘しているビームスとウィゴー(WEGO)は、多くの店舗スタッフを巻き込んで踏み込んだオンライン接客を行っています。 全国的に非常事態宣言解除に向かうものの、店舗の客数が元通りになるには時間がかかると予測しています。その上でもオンライン接客は武器になるでしょう。 連載第4部は、平常時でもチ

42
【更新】緊急事態宣言の解除に伴い、小売業はどのように集客・CRMを実施すべきか/5月22日(金)19:30~

【更新】緊急事態宣言の解除に伴い、小売業はどのように集客・CRMを実施すべきか/5月22日(金)19:30~

5月22日(金)にモデレーターを務めさえていただくイベントのご紹介です。 小売業を支援するサービスベンダー3社4名の方々とトークセッションをやらせていただきます。小売事業者目線で、「緊急事態宣言の解除以降、小売業はどのように集客・CRMを実施すべきか」についてツッコんでいきます!スピーカー下記の3社です。 〇国内最大級のチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を展開されているロコガイド 〇店舗集客やサブスクのソリューションを提供するインサイトコア 〇スマホアプリやチャットボッ

11
簡単に始めるインターネット販売(EC)の方法とは?小売店が今からでもできる対策と注意点について

簡単に始めるインターネット販売(EC)の方法とは?小売店が今からでもできる対策と注意点について

こんにちは、しながわ商店街応援プロジェクトです。 新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、緊急事態宣言が発出され5月6日以降も延長すると言われております。 このような状況のため、営業自粛を余儀なくされたお店や、休業・閉業をすることになったお店が多いかと思います。 そんな中、品川区・五反田バレー・品川区商店街連合会で品川区の商店街にあるお店をはじめ、多くのお店さんのお役に立てること、お店で買い物をしたいお客さんに喜んでもらえることはないか?と考え、しながわ商店街応援プロ

32
公開収録!|アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか? #川添さんインタビュー

公開収録!|アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか? #川添さんインタビュー

こんにちは、FRACTA広報 花沢です。ブランドのみなさんにおかれましては、コロナとの戦いが長期戦となり、実店舗での販売が難しいなかECの新規展開やデリバリーなど、さまざまな課題の解決や施策検討をされているかと思います。 そのようななかで少しでも明るい方向へ、前向きな施策の展開へと結びつくよう、FRACTAでは今回公開収録として弊社代表河野より、業界の有識者:ECエバンジェリストの川添さんへインタビューを実施します! ※それぞれリモート環境にてお送りします。 イベント内容

23
【日刊ZOE NEWS】小橋重信コラム『物流改善の進め方』  /日本郵便が置き配バッグでの配送を推進、依頼書不要で「OKIPPA」への指定配送OKへ

【日刊ZOE NEWS】小橋重信コラム『物流改善の進め方』  /日本郵便が置き配バッグでの配送を推進、依頼書不要で「OKIPPA」への指定配送OKへ

2019年6月30日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 小橋重信コラム『物流改善の進め方』  経営層と現場との間で目的のズレがあるのは、物流だけでなくECやデジタルトランスフォーメーションも同様です。 ただし、物流の方が歴史があるからか、各社で根深い課題が存在します。 どんな領域の改善においても共通ですが、否定があるとマイナスな感情しかうまれません。 相手が人である以上、コミュニケーションは“合理性”よりも“感情”に配慮した方が上手くい

1