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ZOEニュース

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ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
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【公開収録】緊急時ほど効く?!WithコロナのLINE活用術を語る/オンライントークセッション6月5日(金)19:00~

ECエバンジェリストの川添 隆です。第3回主催ウェビナーは臨時開催でございます。日本全国の中小・ベンチャー企業におけるデジタルマーケティングを支援するソウルドアウト株式会社 執行役員 LINE事業本部長 浅見 剛さんとゆるめのオンライントークセッション(公開収録)を実施します。 コロナ禍でECサイトやSNSを通じたアクティブなオンライン接客など、オンラインチャネルの強化が進んでおります。そういった中で、生活のプラットフォームであるLINEは広告、コミュニケーション、決済など

ECサイトへ集客を強化したい!その注意点とは?

オンライン・オフラインをつなぐコマースプロデューサーかつECビジネス周りを伝える・応援するEコマース先生の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 この「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象に、過去の寄稿記事を再編集したシリーズ。 はじめに(こんな人にオススメ/記事の概要)今回は、下記のようなコンテンツです。 ■ 対象となる人 ・比較的ECの経験が浅い方 ・漠然とEC集客に悩んでいる方 ・具体的な集客手法を見直したい方 ・オンラインとオフラ

【日刊ZOE NEWS】“映え”の先駆者BOTANISTが実践した「SNS競争優位」の作り方 / 米小売店、3年で1万店減ーアマゾン・エフェクト猛威

2019年9月23日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り22日。 “映え”の先駆者BOTANISTが実践した「SNS競争優位」の作り方Instagramは利用者側やアルゴリズムの状況が変わっているので、活用事例は過去のことであり、抽象化したヒントを得ることが必要でしょう。 一方でInstagramは、大概クリエイティブやインフルエンサーの話しに集約しますが、Instagramがスポンサーだけに広告の活用まで書い

【日刊ZOE NEWS】ダイレクトブランディングの未来〜米国DTCブランドの隆盛が示す新たな価値共創モデル / ソウルドアウト、 LINE Ads Platform 「Sales Partner」の「Silver」及び新設の「Best SMB Partner」に 認定

2019年8月28日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ダイレクトブランディングの未来〜米国DTCブランドの隆盛が示す新たな価値共創モデル「現代型のダイレクトブランドモデルの図」は、これから色んなところで登場しそうですね。 メディアの影響もあって、ここまでトレンドワードになると、キーワードだけ独り歩きしてしまいますが、意外とDNVB(DTC)ブランドと単品通販ブランドやSPAブランド、ECのみのSPAブランドとの違いを明確に語るのは結構難

【日刊ZOE NEWS】三陽商会 安藤さんが語る、老舗アパレルメーカーとしてのデジタル推進・百貨店への会員制度導入の工夫とは / Amazon広告がほかと決定的に違うのはここだ!

2019年7月13日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 三陽商会・安藤さんが語る、老舗アパレルメーカーとしてのデジタル推進・百貨店への会員制度導入の工夫とはECzine対談シリーズ第19回前半。お相手は三陽商会の安藤 裕樹さんです。 「ズバリ、百貨店での顧客情報獲得・オムニチャネルの施策はどうやってますか?」 とセンシティブな話題に切り込んでいきました(笑) しかし、継続的な打診により、すでに導入が進んでいるというのは驚きでした。 私

【日刊ZOE NEWS】潜入取材!フォロワー3万人買ってみた/「プロファイルパスポート AD」が「LINE Ads Platform」への広告配信を開始

2019年5月27日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 潜入取材!フォロワー3万人買ってみた この話自体は知っていましたが、取材の深堀りによって、構造の理解がしやすくなりました。 デジタル上のサービスは何かしらのロジックで動いている以上、「ハックする」ことや、一定の闇が存在します。 このInstagramのフォロワーだけでなく、広告領域ではアドフラウドや闇のアドネットワークなどの話題にあがります。 SNSの話に戻すと、どうしても量が

【日刊ZOE NEWS】オムニチャネルの意義は顧客体験の向上、それを実践するアウトプットから考えては?/AIやテクノロジーによってもたらされるインパクトを、広告代理店は認識しているか

2019年1月10日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.オムニチャネルの意義は顧客体験の向上、それを実践するアウトプットから考えては? 2.AIやテクノロジーによってもたらされるインパクトを、広告代理店は認識しているか オムニチャネルの意義は顧客体験の向上、それを実践するアウトプットから考えては?失敗と見るか?成功の過程と見るか?私は後者で見たいです。 ただし、ある大学で研究を進められていますが、グローバルで見ても、オムニチャネルの投資

【日刊ZOE NEWS】ドゥクラッセ藤原氏が語る、「売上を上げる」思考回路と廃れないTV CM/“泊まれる本屋”から学ぶことは小売業にもいかせる

12月20日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.ドゥクラッセ藤原氏が語る、“売上を上げる”思考回路と廃れないTV CM 2.“泊まれる本屋”から学ぶことは小売業にもいかせる 引き続き年内は、川添隆ノベルティをやっております♪ https://evanh.jp/n/n48afc38ebed4 ドゥクラッセ藤原氏が語る、“売上を上げる”思考回路と廃れないTV CMレンタル・小売り→ニキビケア化粧品→化粧品→アパレルECと、実店舗も知り、リピ

【日刊ZOE NEWS】“PayPayのPR大成功”から“リアル購買への影響”まで、SNSマーケの重要性/メルカリが「新聞折り込みチラシ」/LOHACO、送料無料の条件と基本送料の変更 他

12月13日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.“PayPayのPR大成功”から“リアル購買への影響”まで、SNSマーケの重要性 2.メルカリが「新聞折り込みチラシ」でサービス認知する理由 3.LOHACOも待ったなし、送料無料の条件と基本送料の変更 4.ホテル・旅館もブランド化とチャネル拡張 本日から、私の実家の家業であり、興味がある「宿泊業界」のニュースも入れていくことにします。 “PayPayのPR大成功”から“リアル購買への影響

【日刊ZOE NEWS】天候とShufoo! チラシ情報が連動/中国KOL、ソーシャルバイヤー/日本EC市場規模はグローバル3位 など

11月7日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.天候とチラシ情報が連動、“人の気持ちが動くタイミング”ならコンテンツになる!? 2.中国インフルエンサー(KOL)もすごいが、ソーシャルバイヤーに注目したい 3.日本EC市場規模はグローバル3位、そろそろEC単独の意味なくなる? 4.LOHACOが期間限定リアルショップを出店、PBや海外コスメを体験 5.運営堂 森野さん祝連載200回! 激動のEC業界4.5年分を振り返る 天候とチラシ情報が連

ゾゾタウン VS ユニクロの構図がお好き/コーデアプリの出口とは?【日刊ZOE NEWS】

10月23日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.最近のメディアは、ゾゾタウンVSユニクロの構図がお好き 2.韓国発「スタイルシェア」から見る、コーデアプリの出口を考える 最近のメディアは、ゾゾタウンVSユニクロの構図がお好きこのシナリオは皆さんお好きなようですね。 ZOZO SUITと、プライベートブランドZOZOが立ち上がって以降は、この論調が増えています。 柳井さん本人が言われたかどうかは定かではないですが、確かに、現行のZOZO

【日刊ZOE NEWS】目標1,000億円のSHOPLIST、オンライン決済サービスStripeの成長とスピード

10月17日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.世界・日本でも導入が進むオンライン決済サービスStripe 2.目標1,000億円のSHOPLISTの急成長の理由 3.予算30億円に向けたZOZOの広告展開が加速!? 4.【コメ兵】店舗で荷物の一時預かりサービスは「一石二鳥施策」 5.物を置くだけで、在庫管理と補充発注を自動化 世界・日本でも導入が進むオンライン決済サービスStripeグローバルでは急速拡大し、日本でも展開が広がっているS