ZOEニュース

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DXの“D”は泥臭さ!なぜ人は変革に対抗するのか?

オンライン・オフラインをつなぐコマースプロデューサーかつECビジネス周りを伝える・応援するEコマース先生の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 「DXの“D”は泥臭さ」に関しては、書籍「総務部DX課 岬ましろ(日本経済新聞出版)」の著者である(株)Kaizen Platform 代表取締役 須藤憲司さん(@sudoken)の言葉を引用いたしました。 日経の本ラジオVoicyチャンネルでの須藤憲司(スドケン)さんのお話から、DXの本質的な課題やDXの次に起こることに関し

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【2021年後半追加】転職者一覧/DX・デジタル・Eコマース界隈のビッグネームが多数動いた!(10月2日更新)

オンライン・オフラインをつなぐコマースプロデューサーかつECビジネス周りを伝える・応援するEコマース先生の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 2021年前半は例年以上にビッグネームの転職が多かった印象だったので、noteにまとめたのが始まりです。 その後も継続的にビッグネームの転職・独立が発生しております。 2021後半も半分に差し掛かり、驚くような転職・退任のニュースがあるため、後半を更新しております。何かのお役に立てば幸いです。 ※各人からの掲載許可はいただ

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DX推進人材は育成できるのか?さらにDX推進人材になるために必要な経験とは?【川添隆×森戸裕一】

一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会 主催の「HRテックサミット2021」で下記のお話しをいたしました。 公開日:2021年3月8日(月) ******* DXを推進する人材に必要な「ブリッジ」する力。 これらを含めて必要な知識やスキルは育成できるのか? どういう経験が必要なのか? ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

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起業時の仲間探し方と誘い方/既存大手小売のDXーーFABRIC TOKYO 森 雄一郎【#ZOEラジオ 第29回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。 第29回は、オーダースーツの #D2C ブランド「 FABRIC TOKYO 」を運営する株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役 CEO 森 雄一郎さんがゲストです。今回は森さんのstand .fmチャンネル「ノッポ社長のブランド起業チャンネル」とのコラボ企画です。前編はZOEラジオ、後編はノッポ社長のブランド起業チャンネルで配信します。 ゲス

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コロナ禍で仕事が集まる人、集まらない人とは?ーー複業研究家 西村 創一朗【#ZOEラジオ 第27-28回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。 第27-28回は、複業研究家/働き方改革の専門家として個人・企業向けにコンサルティングを行う株式会社HARES CEO 西村 創一朗さんがゲストです。 ゲストプロフィール 西村 創一朗 株式会社HARES CEO 複業研究家 / HRマーケター NPO法人ファザーリングジャパン 理事 複業研究家/HRマーケター。『複業の教科書』の著者。1988年

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【2020年のキーワード】CDPと顧客体験/物流におけるフィジカルインターネット 2/4

<トークテーマ> 2020年のEC・マーケティングのキーワードを大予想 今回は、「顧客体験のためのCDP(Customer Data Platform)」や「物流におけるフィジカルインターネット」について <関連動画> 【2020年のキーワード】1/4 どうなる楽天市場?ソフトバンクグループのお買い物は? https://youtu.be/8uf20Vemef4 <スピーカー> スピーカーの詳細はコチラをご覧ください。 https://evanh.jp/n/n8483e33ca3a3 左から時計回りに 〇布田 茂幸 株式会社クリエイターズマッチ 取締役COO 〇髙野 一朗 CUE代表/opportunity creator 〇奥 亮介 LINE Pay株式会社 コミュニケーション室コミュニケーションチーム 加盟店プロモーション統括 〇矢嶋 正明 株式会社ビームス 事業企画本部 コミュニティデザイン部 部長 兼 ビームス台湾 取締役 〇小畑 陽一 株式会社UNCOVER TRUTH 取締役COO 〇深本 南 サステナブル新規事業立ち上げ準備中 〇河野 貴伸(Twitter:@TakaKouno) 株式会社フラクタ 代表取締役 〇安住 祐一 株式会社ビービーエフ 執行役員 EC事業部 部長 〇小橋 重信(Twitter:@OTSsk) 株式会社リンクス 代表取締役社長 〇安藤 祐輔 シリアルアントレプレナー 〇木村 昌史(Twitter:@kimuramasashi82) 株式会社オールユアーズ 代表取締役 ライフスペック伝道師 〇川添 隆(Twitter:@tkzoe) ECエバンジェリスト <イベント概要> 2019年も様々なキーワード、各社の取り組みがありました。 まさか、ZOZOがヤフーの傘下にはいり、はじめとする米国での先進的な小売りの取り組み。日本国内でもAI活用、オウンドメディア、オムニチャネルの推進などの取り組み。また、クラウドファンディングやコミュニティ形成などユーザーを巻き込んだ取り組み。 事業会社やサプライヤーそれぞれの立場で、2019年の振り返りや2020年の大予想をしながら、「これからのマーケティングのあり方、デジタルの使い方、ビジネスのやり方」などをディスカッションしました。 <配信日> 2019年12月23日(月)

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【経営者・採用従事者向け】あなたの会社がEC・デジタルのスタープレイヤーを採用できない本当の理由ーー5つのギャップについて

もうこの4~5年ほど、この界隈の友人やヘッドハンターからは「いい人いないですか?」と聞かれますし、ここ2年ほどは小売・メーカーの経営者やファンドからも、こういう声が直接聞こえてくるようになりました。 慢性的に解決していない課題が、EC・デジタル管轄責任者の外部からの採用です。 ※ちなみに、担当者採用もままならない状況。 “思い”を書きすぎるとこの記事が終わらないので、本題にフォーカスします。 本文を読む前の留意点今回は多少繊細な話でもあるので、下記の点にご留意くださいま

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【ZOE NEWS】メルカリ辞めて、プロフェッショナルCDOとしてやっていきます / 「車輪の再発明はもう止めよう」才流、ベイジ、WACULが自社ノウハウをシェアする理由

2019年11月12日(火)のZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 メルカリ辞めて、プロフェッショナルCDOとしてやっていきます日本最強クラスで「実業のDX推進を担える男」長谷川秀樹さんが独立されました! 「プロフェッショナルCDO」として活動されていきますが、記事の内容のまとめは下記です。 ・複数社独立型サラリーマン的な働き方をスタート ・責任と予算・権限を持ったCDOとして契約してくれるところ募集 ・「オフライン企業→オンライン企業」の経験による危

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【日刊ZOE NEWS】デジタルシフトは組織のトップではなく、現場のために必要だ / 〈GMVとは?〉間違いがちなマーケティング用語

2019年9月16日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 デジタルシフトは組織のトップではなく、現場のために必要だコメ兵 藤原 義昭さん(お師匠)のお話は、毎度キレがあり本質をつかれています。 記事内でも言われていますが、トップの戦略とボトムの危機感の両方がないと、既存ビジネスにデジタルをいれていくのは難しいです。 一方で最近話題にでるチャットツール導入の秘話は面白いですが、他人事ではありませんよね。 私が役員に説明したのは、「この

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【日刊ZOE NEWS】「この数年で日本は発展途上国になった。結構やばい」孫社長がAI分野で指摘 / 重要!LINE@の強制移行タイミングは2020年1月14日〜に変更

2019年7月19日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 「この数年で日本は発展途上国になった。結構やばい」孫社長がAI分野で指摘「後進国」「今始めないと手遅れになる」という言葉はグサッときました。 花の水やりと同じで、技術が生まれたとしてもその出口がないと、技術はより進歩してきません。 小売・ECに携わる者としてそれなりの危機感を抱いていたものの、優先順位を変えなければならないと深く反省しました。 海外と比較すると日本では“やりに

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