マガジンのカバー画像

ZOEニュース

647
ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
運営しているクリエイター

#サステナビリティ

【日刊ZOE NEWS】ECブランドが仕掛ける“体験する宿泊事業”ー新コンセプト「Airbnb as a Service」とは? / いらなくなった服からの綿の循環型プロジェクト始動

2019年10月6日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り9日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! ECブランドが仕掛ける“体験する宿泊事業”ー新コンセプト「Airbnb as a Service」とは? チャネルハック、プラットフォームハックも使いようということですね。 最近、日本でもスタートアップや既存のブランドにおいても、“宿泊”に注目がいっています。 また、HOTEL SHE, のように交流

【日刊ZOE NEWS】あげまん理論 中村あきら氏、自己肯定感が高まるアロマをたくさんの女性たちに届けるクラウドファンディングをスタート / ユニクロがダウンの回収と再利用を発表

2019年9月18日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り27日。 あげまん理論 中村あきら氏、自己肯定感が高まるアロマをたくさんの女性たちに届けるクラウドファンディングをスタート家具ECサイトをゼロから立ち上げ→事業売却→シリコンバレー移住→新規事業模索→あげまん理論→アロマ開発に至っている中村あきらさん。 私個人として事業の相談にのっていただいたり、アドテック東京2015でご一緒させていただきました。 相談の時

【日刊ZOE NEWS】反ファスト宣言の「ザラ」、実はこんなにもサステナ先進企業だった!  / 島忠はオムニチャネルだけでなくPRも強化中!? / Radiotalkで、ZOEラジオをスタートしました!

2019年7月30日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 反ファスト宣言の「ザラ」、実はこんなにもサステナ先進企業だった! すでにここまで取り組みが行われているのも驚きですが、「2050年までに、ファッション業界でゼロ・エミッション(廃棄物ゼロ)を達成する。」という目標は衝撃的です。 今回の株主総会で、Carlos Crespo(カルロス・クレスポ)氏がCEOのバトンを受け継いでいますが、デジタル推進とサステナブル/サーキュラー・エコノミー

【日刊ZOE NEWS】フランス政府が2023年までに“売れ残りの商品の廃棄”を完全禁止へ/「ベイクルーズフェス」が初開催、全国4都市でブランドを体感できる野外フェス

2019年6月18日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 フランス政府が2023年までに“売れ残りの商品の廃棄”を完全禁止へ社会全体として、環境保護とサステイナビリティ(持続可能性)に向かうことさ間違いないですが、生活者の商習慣、ビジネスとのバランスがとれないまま進むとファッション業界自体の縮小に向かう可能性が高いはずです。 個人情報管理のように、おそらくこの課題に対しても、各国で規制の厳しさは変わると思いますが、作ると手に取ってもらうを完

【日刊ZOE NEWS】林 直孝氏がパルコデジタルマーケティングの取締役に就任/ZOE祭2019(ゾエまつり)は6月8日土曜日に開催!セッション内容を更新/コメ兵が買い取ったジュエリーの天然石を再利用、スマートメディアと「ミ ルーナ」立ち上げ

2019年6月3日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 林 直孝氏がパルコデジタルマーケティングの取締役に就任 令和元年のスタートとなった2019年5月より、株式会社パルコの林直孝さんが、グループ企業である株式会社パルコデジタルマーケティングの取締役に就任、兼務されることになりました。 林さんは同社がパルコシティだった時代に、EC事業などに携わられていらっしゃいました。 グループ企業だけでなく、外部の企業にデジタル領域の支援を

【日刊ZOE NEWS】プリからインスタ、写ルンですブームまで 平成のトレンドから読み解く“写真カルチャー”/「フリークス ストア」のデイトナがサステイナブルな新コンセプトストアを出店

2019年5月31日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 プリからインスタ、写ルンですブームまで 平成のトレンドから読み解く“写真カルチャー”今後も流れは変わっていくにしても、記事にもあるように、現時点では“ナチュラル”と“別人格”への二極化が進んでいるというのは同意です。 写真はコミュニケーションツールだとすると、「その写真でコミュニケーションが生まれそうか?」という観点は今後も重要でしょう。 これはブランドとユーザーの関係もそうで、

【日刊ZOE NEWS】「ZARA」を手がけるインディテックス社の次期CEOが決定、デジタル戦略とサステイナビリティを強化/「メルペイ」がオンライン決済に対応

2019年5月30日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 「ZARA」を手がけるインディテックス社の次期CEOが決定、デジタル戦略とサステイナビリティを強化デジタル戦略とサステイナビリティ(持続可能性)を率いたCarlos Crespo(カルロス・クレスポ)氏が次期CEOになるというメッセージのインパクトは大きいですね。 グローバルNo.1企業は、デジタル推進とサステナビリティの実現に注力していくということでしょう。そして、さらにその先にど

【日刊ZOE NEWS】ファッションにおける“サステナビリティ”は成立するのか?/「泊食分離」と宿泊のユーザー体験を考える/DMはデジタル時代に再成長する 他

12月15日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.ファッションにおける“サステナビリティ”は成立するのか? 2.宿泊のユーザー体験を考える、「泊食分離」には地域の巻き込みが必須? 3.メガネスーパー再建にも貢献、DMはデジタル時代に再成長する 4.12/18(火)20時配信!初のライブ配信で、“悩める30代のキャリア”を語る 5.2019年に登壇するLINEのイベント申し込み開始 ZOEドリルは新しい問題を追加していますので、ぜひ挑戦してみ