マガジンのカバー画像

ZOEニュース

647
ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
運営しているクリエイター

#採用

ECの人材教育・組織論・キャリアステップなどEコマース先生 川添がEC従事者へ伝えたいメッセージとは

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 通販新聞(転載:ネットショップ担当者フォーラム)にて、連載の最終記事として「EC事業の在り方」「人材教育」「キャリアステップ」などをコメントしました。 公開日:2021年1月21日/4月14日 Eコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)として全国のEC担当者の皆様へのエールも込めて書かせていただきました。 「E

求めるスキルの前に、大切にしているポイント

2019年末に、EC・デジタル領域のスタープレイヤーや有力経験者を採用できない理由についてnoteを書いたところ、多くの反響をいただきました。この記事は、採用できない背景や現実を、経営者や採用従事者に知ってほしいという思いで書いたものです。 採用する側はどう臨むか「こんな人材を採用したい」ということに目が行きがちですが、経験を積んでくると、それだけは難しいことを理解できます。私自身も失敗を重ね、現在も試行錯誤していますが、ベースにしているのは下記です。 ■ 前提 全く同じ

【日刊ZOE NEWS】CMの効果はどうやって判断している? TVCMをやるべきか考えるときに知っておきたいこと/ファーストリテイリング入社3年で年収3000万円も、幹部に登用

2019年6月24日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 CMの効果はどうやって判断している? TVCMをやるべきか考えるときに知っておきたいことDoCLASSE藤原さんのTV CMマネジメント方法が一部公開されている貴重な記事です。 以前個別でもお話をお聞きしましたが、CMのクリエイティブだけでなく、TV CMに接触した人がどのような行動を起こすかを予測して、検索広告やLPをこまめに設計をされています。 マーケティングと購買チャネルの両方

【日刊ZOE NEWS】あんときのストリートを掘り起こせ!MIMIC ( ミミック ) がスタート/「面接なしですぐ働ける」タイミー、即日払いに対応

2019年6月21日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 あんときのストリートを掘り起こせ!MIMIC ( ミミック ) がスタート「あんときのストリート」すなわち1980年代後半から2000年代初頭のストリートカルチャーと、まさに今のグローバルなストリートカルチャー・ファッションはリンクをしていると聞いています。 こういうワクワク感を生むための「ポジティブなムダ」も、小売業界に求められていると感じています。 その2つの今っぽさと懐かしさが

【日刊ZOE NEWS】ドゥクラッセ藤原氏が語る、「売上を上げる」思考回路と廃れないTV CM/“泊まれる本屋”から学ぶことは小売業にもいかせる

12月20日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.ドゥクラッセ藤原氏が語る、“売上を上げる”思考回路と廃れないTV CM 2.“泊まれる本屋”から学ぶことは小売業にもいかせる 引き続き年内は、川添隆ノベルティをやっております♪ https://evanh.jp/n/n48afc38ebed4 ドゥクラッセ藤原氏が語る、“売上を上げる”思考回路と廃れないTV CMレンタル・小売り→ニキビケア化粧品→化粧品→アパレルECと、実店舗も知り、リピ