ZOEニュース

540

神回*SNS時代に求められる「対話型のブランド」/好きな建築トークーー編集者 角田 貴広…

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル ZOEラジオ 。 第44-45回は、メディア、イベント、ホテルなどの編集に携わる編集者 角田 貴広さんがゲストです。 ゲストプロフィール 角田 貴広 編集・ライター 1991年、大阪生まれ。東京大学大…

“オンライン接客”は「ファン作り」につながる取り組み。コロナ禍収束後にお客様に選ば…

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングでTwitter、LINE、インスタライブなどのSNSを活用した「オンライン接客」に取り組む多原亜矢子さんとのトークセッションでの最後のメッセージ。 「アクティブなオンライン接客」というパーソナルな体験によって、ブランドのファンにつながる可能性…

nano・universeの独自性に学ぶ、Withコロナ時代のEC成長戦略【越智 …

EC化率40%を超えるために行ってきたこと、運営の工夫などをnano・universeのEC責任者・越智将平さんにお聞きしました。 数年前から何度も対談を重ね、nano・universeの取り組みを追いかけている私ならではの視点で、nano・universeのECの強さや独自性について、越智さんの思考回路とともに徹底解剖して…

コロナ禍でEC売上前年比450%を達成!オンライン陶器市のECサイト「うちる」が人気を集め…

ECエバンジェリストの川添隆が、さまざまな工夫でコロナショックを乗り越えているEC事業者にお話を聞いていくウェビナー第2弾(6/16に開催)。 「売上前年比450%の『うちるWEB陶器市』。オンラインで陶器市を始めたら、なぜ人気ECに!? コロナ禍でも強い『秘訣』を探る」と題し、以下3つのテーマで深…

「専門家系の情報発信は、いま何に取り組むべきか?」という質問に回答してみた

ECエバンジェリスト川添 隆です。今回は先輩であり同志である方に質問をいただいたので、それにお答えしたいと思います。 発信メディアの勉強不足なのですが…全方位型に取り組んでいる川添さんにお聞きしたいと思ってました。 僕のような専門家系の発信は、いま何に取り組むべきかと。例えば、note、…

FacebookショップはZOZOキラーになるか?

ECエバンジェリストの川添 隆です。ブランドに重要なチャネルの1つになりそうなFaceookショップの役割について考えたいと思います。 Facebookショップ機能の特長 6月16日(火)よりFacebookショップ機能の日本での提供が開始されました。 現時点では決済機能はなく、ECサイトに送客するというのはこれ…

インターネット販売(EC)を始めた時にすぐできるPR/告知手段をまとめました

こんにちは、「しながわ商店街応援プロジェクト」です。 緊急事態宣言は首都圏解除され、コロナ禍の第二次フェーズに入って行きます。しかし、「緊急事態宣言の解除=いままで通りの消費活動が行われる」というわけではございません。 また、発症者数が増えるようなら、再度外出の自粛要請が出る可能…

ブランドによるライブ動画配信を始めるなら、foufouのインスタライブを観よう【foufou】

ECエバンジェリストの川添 隆です。#Withコロナ時代を生き抜くヒント を探っていく連載を実施します。 全国的に非常事態宣言解除に向かうものの、店舗の客数が元通りになるには時間がかかると予測しています。その上でもオンラインの接点は重要です。 これからライブ動画配信などを手掛けるブランド…

<再更新>非常事態宣言の解除以降に、必要な考え方・スキルに関する2020年5月登壇&押…

ECエバンジェリスト川添 隆が参加するセミナー、主催イベント、おすすめイベント7つのご紹介です。 全てオンラインでの開催となります。PCやスマートフォンから簡単にご参加いただけますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。 ※「ながら視聴」も歓迎です 5月21日(木)19:30〜21:00 After …

企業人としてのソーシャルメディア利用とそのギャップ

「日本の会社員のSNS利用率をどうやって上げていくか?」をライフワークとして掲げていらっしゃる徳力基彦さん(アジャイルメディアネットワークアンバサダー・ブロガー・notプロデューサー)。 彼の問題提起から、企業やブランドとして「SNSを使ってブランディングや集客をせよ」というお題目と、そ…