ZOEニュース

565
【ZOETOWN】3,980円で手に入る「あなただけの宅配ボックス」OKIPPAーvol.01ー

【ZOETOWN】3,980円で手に入る「あなただけの宅配ボックス」OKIPPAーvol.01ー

ミニマリストの逆で、モノに囲まれるとテンションが上がる川添隆(Instagram)です。 外出は控えながらも「ECで買い物を楽しもう!」 をコンセプトに、色んなECサイトで販売されている商品を対象として、個人的に気になるモノ、欲しいモノ、注目のモノなどをnoteを通じて公開していきます。 ※ZOETOWNの意義とは 第一弾は、ECで買い物をするための準備です! 3,980円で手に入る「あなただけの宅配ボックス」ーーOKIPPA 「ECサイトで買い物をしたいけど、直接受

スキ
3
【日刊ZOE NEWS】「当日配送」ベンチャーが都内で続々誕生の事情  / 丸井グループ、顧客の回遊行動を分析する実証実験

【日刊ZOE NEWS】「当日配送」ベンチャーが都内で続々誕生の事情 / 丸井グループ、顧客の回遊行動を分析する実証実験

2019年10月9日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り6日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! 「当日配送」ベンチャーが都内で続々誕生の事情 当日配送と別の話ですが、この領域が進んでいる北欧の事例の事例を聞いてハッとしたのは、自動運転の配送ロボットだけでは、「無人で商品を届けること」は実現できないということ。 受け取る時に人手が必要になるからです。そのため、宅配ボックスが必要になるし、それは人口減

スキ
2
【日刊ZOE NEWS】メルカリ教室を郵便局で、お互いの思惑は… / 経営破綻の米バーニーズ、231億円の資金調達ー当面の運転資金を確保

【日刊ZOE NEWS】メルカリ教室を郵便局で、お互いの思惑は… / 経営破綻の米バーニーズ、231億円の資金調達ー当面の運転資金を確保

2019年8月12日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 メルカリ教室を郵便局で、お互いの思惑は… これ小売やメーカーの経営者・幹部向けにもやってほしいですね。 “ECの実務”はメルカリで説明すると「わかりやすい」と言ってもらえます。 「ECの実務はカンタンなんでしょ」と思っている経営者には、まず体験して欲しいですし、メルカリと自社ECの違いも理解して欲しいです。 その違いが明確なのが、商品登録と発送のカンタンさ。 今回の教室は後

スキ
4
【日刊ZOE NEWS】潜入取材!丸井のEC支える自動倉庫「オートストア」の衝撃 / アマゾン、米物流大手がまたもや契約打ち切りー自前配送でカバー?!

【日刊ZOE NEWS】潜入取材!丸井のEC支える自動倉庫「オートストア」の衝撃 / アマゾン、米物流大手がまたもや契約打ち切りー自前配送でカバー?!

2019年8月11日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 潜入取材!丸井のEC支える自動倉庫「オートストア」の衝撃 強者は強者として投資をしてさらに強くなる時代。 丸井グループの場合は、フィンテックが中核にあり、オフラインとオンラインの接点をもち、モノを届ける仕組みが洗練されていく流れなので、そのにのっかる方が合理的な企業や場面が出てきます。 アパレル業界が苦しいのは、キャッシュフローが崩壊してしまっている点。 だから未来への投資は

スキ
4
【日刊ZOE NEWS】ビジュアルマーケティングツールvisumo(ビジュモ)が目指す「新しい意味のあるコンテンツを運用する体制づくり」とは / ダンボール不要の配送サービス「オリコン便」登場

【日刊ZOE NEWS】ビジュアルマーケティングツールvisumo(ビジュモ)が目指す「新しい意味のあるコンテンツを運用する体制づくり」とは / ダンボール不要の配送サービス「オリコン便」登場

2019年7月25日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ビジュアルマーケティングツールvisumo(ビジュモ)が目指す「新しい意味のあるコンテンツを運用する体制づくり」とは ZOE NEWSとして初めての取材記事です(取材→記事おこし→校正など全て1人でやりました)。 今回はvisumo 取締役の井上純さんに、ビジュアルマーケティングツールvisumoについて語りまくっていただきました。 小売業界のデジタルコンテンツは、 ○本部のみ

スキ
2
【日刊ZOE NEWS】北欧、暮らしの道具店ー『青葉家のテーブル』長編映画化が決定  / セグウェイを生み出した人物が起こす物流革命

【日刊ZOE NEWS】北欧、暮らしの道具店ー『青葉家のテーブル』長編映画化が決定  / セグウェイを生み出した人物が起こす物流革命

2019年7月23日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 北欧、暮らしの道具店ー『青葉家のテーブル』長編映画化が決定 オンライン配信ドラマからの映画化!「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムは中小規模の小売事業者(広告事業もある)ですが、この企業からはドンドン新しいものが生まれています。 今回の取り組みを見ても思い出すのは、青木耕平さんの以下の言葉です。 今のビジネスで全くの真新しいものはない。であれば、登山のルートと登り方

スキ
2
【日刊ZOE NEWS】「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 、菅原健一氏が語るBtoBマーケティングに必要な思考法 / アマゾンが「置き配」開始 / Voicy 風呂敷畳人ラジオ、ECエバンジェリスト川添に訊くECの極意(前半)

【日刊ZOE NEWS】「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 、菅原健一氏が語るBtoBマーケティングに必要な思考法 / アマゾンが「置き配」開始 / Voicy 風呂敷畳人ラジオ、ECエバンジェリスト川添に訊くECの極意(前半)

2019年7月9日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 アドテクノロジーの第一人者・菅原健一氏が語る BtoBマーケティングに必要な思考法 マーケティング領域の「言語化の魔術師」の1人、ムーンショット菅原健一(すがけん)のインタビューは毎度インプットすることが多くてありがたいです。 BtoBマーケティングについて言及してあるものの、その本質はBtoCと共通します。 特に、

スキ
5
【日刊ZOE NEWS】小橋重信コラム『物流改善の進め方』  /日本郵便が置き配バッグでの配送を推進、依頼書不要で「OKIPPA」への指定配送OKへ

【日刊ZOE NEWS】小橋重信コラム『物流改善の進め方』  /日本郵便が置き配バッグでの配送を推進、依頼書不要で「OKIPPA」への指定配送OKへ

2019年6月30日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 小橋重信コラム『物流改善の進め方』  経営層と現場との間で目的のズレがあるのは、物流だけでなくECやデジタルトランスフォーメーションも同様です。 ただし、物流の方が歴史があるからか、各社で根深い課題が存在します。 どんな領域の改善においても共通ですが、否定があるとマイナスな感情しかうまれません。 相手が人である以上、コミュニケーションは“合理性”よりも“感情”に配慮した方が上手くい

スキ
1
【日刊ZOE NEWS】“PayPayのPR大成功”から“リアル購買への影響”まで、SNSマーケの重要性/メルカリが「新聞折り込みチラシ」/LOHACO、送料無料の条件と基本送料の変更 他

【日刊ZOE NEWS】“PayPayのPR大成功”から“リアル購買への影響”まで、SNSマーケの重要性/メルカリが「新聞折り込みチラシ」/LOHACO、送料無料の条件と基本送料の変更 他

12月13日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.“PayPayのPR大成功”から“リアル購買への影響”まで、SNSマーケの重要性 2.メルカリが「新聞折り込みチラシ」でサービス認知する理由 3.LOHACOも待ったなし、送料無料の条件と基本送料の変更 4.ホテル・旅館もブランド化とチャネル拡張 本日から、私の実家の家業であり、興味がある「宿泊業界」のニュースも入れていくことにします。 “PayPayのPR大成功”から“リアル購買への影響

スキ
6
【日刊ZOE NEWS】ファクトリエ山田氏が語る、忘れられたままの「顧客への価値提供」/コムデギャルソンのコラボレーションが鮮やかな理由 /実務的な“考え型”を養う、ZOEドリル開始 他

【日刊ZOE NEWS】ファクトリエ山田氏が語る、忘れられたままの「顧客への価値提供」/コムデギャルソンのコラボレーションが鮮やかな理由 /実務的な“考え型”を養う、ZOEドリル開始 他

12月5日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.ファクトリエ山田氏が語る、忘れられたままの「顧客への価値提供」 2.コムデギャルソンのコラボレーションが鮮やかな理由 3.“ロッカー投資”で普及を目指す、宅配ロッカーSPACER 4.EC等の実務的な“考え型”を養う、ZOEドリルがスタート 5.その他、コメントはしていないけど注目ニュース 本日よりスタートする「ZOEドリル」に関する記事もぜひチェックしてください。 ファクトリエ山田氏が語る

スキ
6