ECで力を入れるのは「モール店 or 自社EC」ではなく「両方注力」を! #取材まとめ
「Withコロナ時代を生き抜くために、EC事業者は何に注力するべきなのか」についてネットショップ担当者フォーラムに取材掲載いただきました。
公開日:2020年9月15日
既存小売企業の間では、ECにおける「モールECor自社EC」の話しは散々されてきましたが、チャネルとポートフォリオのバランスをとることが重要です。これはオフラインの店舗における路面店とインショップ、ビジネスにおいてのB2C、B2Bも同様ですよね。
※D2Cのように店舗形態をビジネスモデルに組み込んでいる場合は別かもしれませんが。
ECに話しを戻すと、ありがちなのは「モールならモール、運営代行なら運営代行に任せっきりの思考停止状態」です。モールは特にハック思考がいきてくるので、考えて運営すべしです。
ECエバンジェリスト 川添 隆(Twitter:@tkzoe)
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▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則
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